ブログ工事中(臨時記事)

2020年2月21日

t f B! P L

今日(2020年2月21日)から、本ブログを少し読みやすくするための改良を行います。本ブログの記事数も100を超えましたので、いろいろなところを整備したい……という感じです。

この記事は、改良内容をお知らせするために設置しています。しばらく経ったら削除する予定です。


トップページの表示記事数を増やしました(2月21日

ちょっと裏話というか、細かい話をします。トップの記事数は最初から10か20にしたかったのですが、今まで上手くいっていませんでした。私がこのブログ(blogger)の制限に気付いたのがつい先日。ようやく、意図通り表示できるようになりました。

記事表示数が減ってしまう原因は、トップページに1MB制限があるためでした。これを回避するには、各記事に「追記」の仕切り線を加えればよいそうです。結局、手動で全記事に仕切り線を加えたので、なかなか面倒でした。

一部記事を皆さんの目に触れにくくしました(2月22日)

本ブログの中で、読むことをあまりおすすめしない記事がいくつかあります。そういった記事は一思いに削除してもよいのですが、一応全て残してあります。ただ残すかわりに、以下の2つの操作をして読者の目に触れにくくしました。
  • 更新日時をいじって、ブログの底の方に落とす(実際より10年分早くしました。例: 2019年5月1日→2009年5月1日
  • ラベル(タグ)を外す
また、更新日時をいじったためにフッターorサイドメニューの「月ごとの記事」リストが使いにくくなったため、リストを一時的に消去しました。

読むことをあまりおすすめしない記事」ってどういうこと? と思われるかもしれませんが、主に2つのパターンがあります。まずは、「古くなって役割を終えた記事」。他の記事に役割を引き継いだため、不要になったと思われる記事です。もう1つは、「単に面白くない記事」。私が毎日更新をなんとか維持するために、手抜き……ゲフンゲフン、あまり力の入っていないまま書いた記事です。

記事タイトルから日付を削除しました(2月23日)

本ブログの、特に初期の記事についてです。更新時期を表すために日付を記事名の後ろに付けていましたが、それを原則削除しました。更新時期が重要な記事に限り、依然付いたままになっています。

そもそもなぜ日付をつけていたか。それは、初期の頃「毎日更新」をアピールしたかったからです。まあ、後から読む方にとっては関係ないことですので……

ブログの外観をリニューアルしました(2月24日)

ブログに適用するテーマ(スキン)を変更し、外観を完全にリニューアルしました。このブログを何度か見に来られていた方は、ビックリしたかもしれません

まだテーマを適用してほぼ初期状態ですので、いろいろ問題点もあります。一部の見出しの上のスペースが狭すぎるとか。明日以降調整を重ねていきます。カラーリングも、やっぱり青ベースがいいかなあ、とかいろいろ考えています。

ちなみに、このテーマの名前は「QooQ」です。日本語用テーマとしては割と定番です。従来使っていたテーマは「Vaster2」というものでした。

ブログの上部・下部の機能を整備しました(2月25日)

ブログのどのページからでも使える、ヘッダーやフッターのメニューを整備しました。だいたい外観リニューアル前と同等の機能になりました。

スマホからだと、ヘッダー(オレンジ部分)の二重線をタップするとメニューが開きますよ。字数の都合でなんだか苦しい表記になっていますが、とりあえず使えるはずです。

フッターの項目を改めて紹介しておきましょう。上から、ブログ内検索、ラベル、人気記事一覧、翻訳(Translate)、筆者、メールフォーム(筆者に連絡)、となっています。メールフォームは新設しました。そういえばなかったなあと。


各記事に目次を入れました(2月26日)

カスタマイズして、各記事に目次が自動挿入される設定にしました。長〜い記事を上から地道にスクロールする必要、もうなくなります!

……と言いたいところですが、現時点では大半の記事にうまく適用されていないと思います。本ブログの記事は、以前のテーマでの見た目を考慮して、ちょっと独特な見出し設定をしていたからです。仕方ないのでおいおい直していきます。

さしあたり、今年に入ってからの記事を手直しし、ちゃんと目次が表示されるようにしてみました。以下が該当します。
そんなに見苦しくはないと思いますが、どうでしょう?


リンクに下線を引きました(2月27日)

本文中のリンク文字列に下線を引きました。分かりやすくなると思います。不要なところに下線が入っていたり、必要なところに下線がなかったりもしますので、目次と同様だんだん調整していきます。

ただ本ブログは下線無しを前提に書いてきましたので、[]と下線の併用でちょっとうるさい部分などもありますね。下線リンクって、ちょっと昔風な感じもしますし。しばらく様子を見て、元に戻すかもしれません。


配色を変更しました(2月28日)

全体のカラーリングに手を入れて、青系統にしました。
従来 → 数日前 → 今
(スマホから見たとき)
ガラッと変えちゃいました。と言っても、結果的にコロコロ変えている感じですが。すわりが良いような悪いような…… ヘッダーメニューの青(原色の青に近い色)にちょっと違和感があるような気もします。

それと、全体的に文字色濃いめにしてはっきりくっきりさせました。しばらくはこれで行きたいと思います。あと細かいところをいじってリニューアルを終わりにしたいです。


細かいところを変更(2月29日)

キリがないので、仕上げです。細部をいろいろと変更しました。具体的には……
  • 記事一覧のサムネイル画像を円から正方形に
  • 基本の文字の太さをやや細く(PCビューにしか影響しないかも)
  • 行間をやや狭く
  • 見出しをやや大きく(これもPCビューだけかな)
  • 目次のリンク文字色を本文のリンク文字色と同じに
  • ラベルが複数ある記事でも、パンくずリストに全てのラベルが表示されるように
細かいところばかりです。あとついでに、次の記事からフォントが少し変わるかも知れません。さしあたり、これでおしまいにしましょう。

テーマを変えた副作用(というより、今までちょっと独特な設定をしていたせい)で、古い記事は表示が一部崩れていたりします。また時間を見つけて少しずつ直します。記事自体もリライトしたいですし。

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ