ひとつ前の記事と同じく、『トケタ?』シリーズの別冊です。こちらは書名の通り、「ブロックメイズ」というパズルに特化した本となっています。詳しくは公式ブログの紹介ページをご覧ください。
この1冊を、5日間ぐらいでおおむね解き切りたいと思います。ただ、筆者のパズル力の都合で、難易度表示が3.0を超えるものについては飛ばして進めます。
【この記事は2020年2月6日〜10日に更新していました】
ノーマル問題1〜24
まずは小手調べ。このパズルは何せ前記事でも解いていたわけで、そう身構えることはない。軽く行きたい。6番 - 「N=1」となっているのを見落として1分ほどのロス。
9番 - 隙間を縫う感じ。
12番 - 出たな消しゴム問題! 縦に往復するパターンを試す→横に往復するパターンを試す→G周辺で場合分けっぽいことをやる という順番で試行錯誤した。
ここまでが小サイズ問題。ここから中サイズ。
13番 - 壁にすりっと体を擦り付けてく猫のような……
14番 - 気持ち良かった。一見「疎」だけど「密」な感じ。
18番 - 「t」の中央マスに×を入れるの、楽しい。
21番 - Gからうにょーんと線が伸びるのが好き。
23番 - 右下の四角の通り方と、右上に入る線の本数を考える場面が良かった。
難易度も2.3以下(12番除く)なので、まだスラスラ解ける感じ。小サイズは半ば適当に線を引いたところもあった。ところで、にょろっぴぃさんはSとGの周囲が凝ってるなあ。
1〜24番の合計タイムは39分10秒で、問題別だと以下の通り(分単位、1分未満切り捨て)だった。
0-0-0-1-0
2-0-0-1-0
1-4-1-1-1
0-1-1-1-2
2-0-3-5
(2月6日 記)
ノーマル問題25〜33
続いて、中サイズの後半部分。なおノーマル問題は36番まであるが、34〜36は難易度3.0超だから、記事冒頭に書いたようにとりあえずパスする。あとで余力があれば。25番 - 「唯一解になるには?」という考え方で解いた。
26番 - 苦労した。右下の空間にも必ず線が通るから……と考えることが突破口になった。
27番 - すごい配置。しかし解き味は地道で、じんわり解けた。
28番 - 中央のtテトロミノを通って左に進む必要があるな……と気づいて解けた。このへんから、線の通り方を大づかみに考えることが増えた。
29番 - これも広めの視点で。
30番 - 白い! 線が勝手に見えてきてあっさり解けた。爽快。
31番 - 2択のかたまりのような、そうでもないような…… 今日はこれが一番大変だった。決め手が見つからず、3回ほど薄く線を引いて答えを見つけた。
32番 - 中央タテ2列を、どの段で線を通せば良いか考えたら、スルッと。
33番 - 広さを感じさせないあっさりさ。小ループ禁とSG周りが気持ち良い。
思いのほか、いろいろな考え方を使えた。線の本数を意識し出すと、なんか高度なことをやっている感じがする。満足。
ここで巻末の「解き方のヒント」を見たところ、「最後は気合」と書いてあった。ゲーメストか。
25〜33番の合計タイムは39分50秒で、問題別だと以下の通り(分単位、1分未満切り捨て)。
(25番)4
(26〜30番)6-5-3-3-2
(31〜33番)7-2-3
(2月7日 記)
変則ルール編
ブロックメイズに、ルールをプラスアルファした問題群。全4種類。
signpost
2,7,9,10番 - いきなり線を引ききった。
8番 - これだけつまずいた。見えなかった。他が20秒前後だけどこれだけ2分半。
他は、短い線を入れたり数個×を入れたりしてから一気に線を引き切った感じ。続いて11番から、中サイズのを3問。
12番 - 数字に引っ張られて勝手に手が動く感じ。ボードゲームやってて、いきなり知らないルールが出てきて、「あ、そういうルールなの? じゃあこうなるの?」みたいな。
13番 - 名は体を表す。線の通り道を大きく考えると解けて、面白かった!
toroidal
1番 - 苦労した! 最初3分間、ほとんど固まっていた。左下ブロックの線の通り方が簡単に決まることに気づかなかった……
2番 - あっという間に解けた。これ、単なる2択じゃない? 悩む部分あるのかな? 難易度の付け方が不可解。
Snake
3番 - おお、Snakeっぽい。爽快。
Masyu
1番 - Snakeの幻影を振り払うほうが大変だった。
2番 - ○の隣にGがあるときはどうなるの? とルール文を注意深く読んだ。左下4×4の決まり方が好き。
3番 - 「●●」や端の「○○」を見て、ましゅだ! と。解き味はなかなか苦しく、途中から丸の通り方を仮定しつつ進めていった。「丸でどちらの通り方をしてもこのブロックにnマス通るでしょ」が作意なのかなあ、と後で思った。
4番 - 右上で「唯一解になるには?」という考え方を使った。後半の展開が好き。
解いた22問の合計タイムは54分30秒で、問題別だと以下の通り(分単位、1分未満切り捨て)。
(signpost)0-0-0-0-0 0-0-2-0-0 1-1-3
(toroidal)5-0
(Snake)0-0-3
(Masyu)2-7-17-8
ボス戦
全62問中55問を解いた。ペース的に全解きもできなくはなさそうだが、今回はコンプリートにこだわらず適当に解く。とはいえ残りはいずれも手強いはず。いわばボス戦。まずはノーマル編34番。20×16=320マスというでかい問題。難易度3.3。
34番 - 中央付近の白いエリアにどう線が通るのか、興味を惹かれる問題。まずは左上、左下、右上が少し埋まった。ここで手が止まる。地道に×を付けていく。下4段の左から6〜9列目には○(線が通ることだけが確定)が多く入り、いかにも面白いことになりそう。このあたりで右下を決め出すと、一気に決まった。おー。どんどん手が進む。気持ちいい! あとは最後まで大きくは止まらず解けた。20分10秒。
緩急が楽しい問題だった。
(ここまで、2月9日 記)
さあもう1問解いて区切りにしよう。候補はtoroidalかSnake。Snakeの方がパズルとして面白い性質がありそうだし、気持ち良さそうではあった。が、ここはわずか2問しか解いていなくて、やや不完全燃焼なtoroidalを。本質的にtoroidalならではという解き筋はなさそうだが、この解きにくさとちょっと付き合ってみたいなと。レパートリーを増やしたいなというつもりで。
toroidal3番 - 難易度3.2。「どっちにしても」な解き筋を発見し、上部のPペントミノ(向き的には「q」)の通り方が決まった。これは面白い。外枠、逆側にワープできない箇所に「/」を付けるとだいぶ見やすくなってきた。なるほどこれがtoroidalのコツかも。線に矢印も書き入れて、頑張って追っていく。正統派な感じで手強かったが、なんとか解けた。18分40秒。
矢印と「/」 |
(2月10日 記)
この記事は以上です。
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