今さら聞けないFEH - 投票大戦それなりガイド

2020年5月5日

ビデオゲーム

t f B! P L
スマホゲームの『ファイアーエムブレム ヒーローズ』(FEH)に関する記事です。初心者や、あまりシステムを把握していない方向けです。

慣れている方からすれば「何を今さら」という内容ですが、「投票大戦」イベントのちょっとした攻略というか、ガイドを書きます。以下の2点についてです。
  • 「おまかせ」で常勝する方法
  • フレンドへの貸し出しキャラをどうすればよいか

おまかせで常勝する方法

結論から。
  • フレンドをある程度増やして、
  • 自分はレベル1の英雄を出陣させる
この2つをやれば、即「おまかせ」を押すことでほぼ勝てます。

なぜこれで勝てるか

投票大戦には3人対3人のバトルになりますね。この味方側の3人は、以下のように決まっています。

[1] 自分の出陣させた英雄
[2] フレンド内で、自分と同じ軍(陣営)に所属する人の貸し出し英雄
[3] 自分と同じ軍(陣営)に所属する人の貸し出し英雄

[1]は、「出陣する」の画面で自分が選んだ英雄です。[3]は、自分と同じ軍から、[1]と同じぐらいの強さの英雄(同じぐらいの★、レベル)が送られてくるようです。また、敵として登場する英雄3人も同様に、[1]と同じぐらいの強さの英雄が登場します。

ポイントは[2]です。[2]は、自分の出陣させた英雄の強さとは関係なく、そのままの強さで送られてきます。レベル40がセットされていればレベル40のまま来るのです。

従って、自分がレベル1の英雄を出陣させれば、たいてい以下の状況になります。

味方 Lv1、Lv40、Lv1
相手 Lv1、Lv1、Lv1

よって、「おまかせ」でまず間違いなく勝てるのです。

注意点は、自分と同じ軍のフレンドがいない場合です。この場合、[2][3]と同じ方法で選ばれるようですので、おまかせは厳しくなります。フレンドを増やしておくとよいでしょう。フレンドが知り合いしかいない場合、示し合わせて同じ軍に入るのも有効そうです。

誰を貸し出すと喜ばれるか

上の項目で「貸し出す」と書きました。そもそもフレンドに貸し出す英雄は、部隊1の一番左の英雄と決まっています。


ちなみに、フレンドリスト上で
表示される英雄もこれ
貸し出し用の英雄は、強さ重視でなく、好きなキャラやアピールしたい英雄を置いているプレイヤーもいると思います。が、投票大戦中は強めの英雄に替えたほうが無難かもしれません。

具体的にはどういう英雄をセットすれば有用でしょうか? 以下の2つの条件を満たすことが重要だと思います。

  • ある程度強い英雄
  • 軍のキャプテンと異なる属性の英雄

まず強さですが、もしフレンドが上記のようにレベル1英雄でプレイしているなら、レベル40の英雄を出せばまず勝てるはずです。ただ、持ち英雄の都合でみんながレベル1でプレイしているとは限らないので、できるだけ強く、また相手を手早く倒せる英雄にしておくとよりよいと思います。そこまで神経質にならなくても、★5のレベル40ならほぼ問題ないのではないでしょうか。

次に属性についてです。投票大戦では通例、下のようなミッションがあります。
各色ミッション
例えば自分がレヴィン(緑属性)軍なら、レヴィンでプレイしている人が多くなると思いますので、緑のミッションはクリアしやすいです。問題は他の色です。なので、緑以外の色にすると、フレンドが助かるでしょう。

さらに言うなら、無色が最も他人から派遣されることが少なく、次いで緑、青、赤の順だと思います。なので、迷ったら無色にするとさらにベターかもしれません。



というわけで、投票大戦のガイド記事でした。

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ