D100ダンジョンをやるゾ [3]

2019年11月27日

ボードゲーム

t f B! P L
前の記事からの続きで、『D100ダンジョン』をプレイしていきます。
[最初の記事はこちら]

ダンジョントレーニング 5

卒業試験の「ダンジョントレーニング 5」。課題はテーブルTAの宝物2つ入手。探索、部屋の仕掛け、敵が落とすなどで「宝物」を入手することがあるのだが、そのうちTAテーブルを使うものなら何でもよい。TAとは、宝物に3つあるランク(TA、TB、TC)の一番下、弱いアイテム。強いものではむしろダメだという。

<ターン1>
珍しく十字路地形からスタート。ダンジョンっぽい。
<ゴバロテ3体との戦い>
3Rで勝利。冒険者HP20→20
大鎌を入手。

<ターン2>
罠付きの宝箱を開けることに成功。被ダメージ修正を1ターンだけ-1できる回避の水薬(小)を入手。

<ターン3>
特になし。

<ターン4>
3連続で袋小路地形を引いた。結果、十字路地形からスタートしたのに、行くところが全くなくなってしまった。

こういうときに開けられうる扉などがあればチャレンジし続けるのが必須。ただ今回は、本当に壁に囲まれて進みようがない。こういうときは任意の壁に「秘密の通路」を描いて進むと決まっている。

<グーアトマンアーチャーとの戦い>
冒険者HP20、敵HP9
R0 - 敵の先制攻撃! しかし外れる
R1 - 敵に4ダメ与える。背中に攻撃を受け5ダメ
R2 - 両者外す
R3 - 副武器に攻撃を受け5ダメと武器耐久度-2
R4- 敵に6ダメ与えて殲滅、勝利!
鉄の脚鎧を入手。
合計10ダメージ、痛い! しかし報酬もそれに見合うほど良く、裸だった脚部の防具をゲット! 回復したいところだが、ルールブックを読む限り、戦闘中以外にアイテムを使えるようには読み取れない。次に弱い敵と遭遇した時に回復薬を飲もう。

探索では、INTを一時的に+3できる知力の薬(小)を入手。これは他の補正次第でINTを50に乗せることができ、呪文を使えるようになるかもしれない。

<ターン5>
探索で良い目が出て、テーブルTBの宝箱を開けられることになった。TBはTAより上のランクだが、今回のクエストには合わない。ともかくd100ロールしてみると、出目は3で力の水薬(特大)。効果は与ダメージ決定ダイスに+3修正で、一時的なアイテムとしてはなかなか強いように思う。出目わずか3でこれか。背負うか装備か迷ったが、装備。

<ターン6>
<ジャイアントラット3体との戦い>
2Rで敵全員逃走。冒険者HP10→14(回復薬(小)を使用)

探索するとまた遭遇。
<ジャイアントラット3体との戦い>
2Rで敵全員逃走。冒険者HP14→18(回復薬(小)を使用)

なんだこりゃ。コピペしてるような展開になったが、まあ首尾よく回復できた。そもそも戦闘中のアイテム使用が、ゲーム開始以来初めてだ。ダンジョンを出たら回復薬補充しないと。

<ターン7>
時間経過で食料を消費した。これだけ時間が経ったのにまだ目的のアイテムは0。かなり運に左右されるとは言え、先は長いか。

<ターン8>
ゾンビと久々の遭遇。防具が幾分良くなった今としても、正面から戦うか迷うライン。
<ゾンビ4体との戦い>
冒険者HP18、敵HP4,4,4,5
R1 - 両者外す
R2 - 敵が全員逃走
これは肩透かし。

<ターン9>
<ゴバロテ3体との戦い>
1Rで勝利。冒険者HP18→18
ロープを入手。
思わせぶりだが、ロープは単に換金用アイテムだ。

探索では墓を発見。開けるならばd10振って、出目5〜10なら、念願のテーブルTAからの宝物だ。

もちろんやってみる。出目は……9!やったぞ! 中身は知力の水薬(大)。

ようやく進捗半分だ。長くなったのでここで日をまたぐことにする。

(11月27日 記)


続・ダンジョントレーニング 5

ゲーム再開前に、ルールについて1点。昨日、「ベルトに装備できる消費アイテムは、戦闘中以外は使えない」と解釈したが、これを「いつでも使える」と変更することにした。消費アイテムの中に、戦闘以外で使う用のものがあるように思われるからだ。また、戦闘中に使うと攻撃権を1回消費するが、戦闘以外では特に代償なしとする。

ではやっていこう。今日のBGMは『Tetris New Century』で。書き忘れたけど昨日のBGMは『ペルソナQ』だった。

<ターン10>
<ゾンビ4体との戦い>
冒険者HP18、敵HP4,4,4,5
R1 - 胴体に攻撃を受け3ダメと防具耐久度-2
R2 - 腰に攻撃を受け1ダメと、回復の巻物と力の水薬(特大)が壊れる!
R3 - 敵が全員逃走
ひどい……

<ターン11>
探索で雷撃の魔導書を入手。魔導書なので例によって使えないが、なかなか良さげな攻撃呪文。

<ターン12>
探索で革のブーツ入手。長らく空欄だった足装備! 被ダメージ修正は-0だけど、ダメージ転嫁できるようになったのが嬉しい。

<ターン13>
地形を決定すると、仕掛けありの部屋。いつも通りd100……わずか02の目で嫌な予感……毒ガスの罠! しかし回避した。

<ターン14>
<ゴブリンアーチャー3体との戦闘>
冒険者HP14、敵HP2,3,3
R0 - 敵の先制攻撃! しかし外れる
R1〜2 - 両者外す
R3 - 足に攻撃を受け防具耐久度-2
R4 - 敵に計3ダメ与えて残り2体。腕に攻撃を受け2ダメと防具耐久度-2
R5 - 敵に計5ダメ与えて殲滅、勝利!
脱出スキルの経験値と、鉄の腕鎧を入手。

<ターン15>
このクエスト中2回目の食事。長期戦だ。

<ターン16>
<ジャイアントラット3体との戦い>
1Rで敵全員逃走。冒険者HP12→12

探索すると、初のイベント「隣接エリアに抜けるための秘密の通路を見つける」が発生。こういうのワクワクするんだよな。

<ターン17>
<ジャイアントラット3体との戦い>
4Rで勝利。冒険者HP12→12、装備品耐久度計-1
ジャイアントラットの頭を入手。

<ターン18>
<ジャイアントラット3体との戦い>
1Rで勝利。冒険者HP12→9
ジャイアントラットの骨を入手。
自分と敵の攻撃は同時という扱いなので、1ラウンドで殲滅してもダメージをもらうことはありえる。今回は足に攻撃を受けたが、もう足の防具の耐久度は残1。やむなくHPで受けた。

探索では「写し身の巻物」を発見。自分のHPをコピーした写し身に被ダメージを肩代わりさせられる。これは相当強い気がするが、自分のHPを高く保っておかないと意味が薄い。

<ターン19>
というわけで早速、回復の水薬(小)を使用。HP9→13。あれだけあった回復アイテムが尽きてしまった。その後探索すると転倒してしまう。ベルトチェック(装備中の消費アイテムが壊れたかの判定)……セーフ。

<ターン20>
特になし。

疲れたので中断。長い。基本、狙ってTAを取ることは難しいのだ。つらい。

(11月28日 記)

決着・ダンジョントレーニング 5

<ターン21>
また転倒し、今度は写し身の巻物が壊れてしまう。残念……

<ターン22>
特になし。

<ターン23>
<ゴバロテ3体との戦い>
8Rで勝利。冒険者HP13→13
戦闘中にレベルアップ! DEX基礎値50→55
ナイフを入手。

<ターン24>
探索でTCテーブルの宝物を入手した。ここまででTBを2回、TCを確か4回入手しているが、肝心のTAは1回。うーむ。

<ターン25>
3回目の食事。

<ターン26>
<ゴブリンアーチャー3体との戦闘>
冒険者HP13、敵HP2,3,3
R0 - 敵の先制攻撃! 副武器に攻撃を受け2ダメと武器耐久度-1
R1 - 敵全員逃走
???「ちょ待てよ」

探索ではTBくんを発見。君じゃないんだよなあ。良いものばっかり出やがるこのダンジョン(クレーマー体質)

<ターン27>
特になし。

<ターン28>
<ジャイアントラット3体との戦い>
2Rで勝利。冒険者HP11→11
ジャイアントラットの骨を入手。

さらに、仕掛けにより敵が飛び出してきた! 本来の敵の能力に加え、「驚き」の能力(先制攻撃)が加えられる……が、もともと驚きを持った敵だった。
<オークアーチャーとの戦闘>
冒険者HP11、敵HP9
R0 - 敵の先制攻撃! 胴体武器に攻撃を受け2ダメと武器耐久度-2
R1 - 敵に3ダメ与える
R2- 敵に2ダメ与える
R3- 敵に4ダメ与えて殲滅、勝利!
鍵開け道具を入手したが、これ以上持てなかった。
この敵を倒した時の報酬は、武器・防具・アイテム(消耗品)から選べるタイプ。この場合は今まで防具を選択してきたが、回復手段が欲しくなってきたのでアイテムテーブルを選択した。しかし不発。

<ターン29>
<ジャイアントラット3体との戦い>
2Rで勝利。冒険者HP9→7
希少なジャイアントラットの爪を入手、ボーナス「軽傷の回復」でHP7→10。
報酬について補足。部位を決めるd100で91以上が出ると、「珍しい」などの形容詞がついて価値がぐっと上がり、改めてd100で部位を決めることになる。今回のはこのケースに該当。ふつう爪は12gpの価値だが、212gpに上がった。また、敵を倒した累計数が一定値に達するたびにお金や経験値などの特別報酬を得るが、今回はボーナスd100を振る回であった。

探索すると……テーブルTAの宝物! 終わったー。中身は「上等なプレートメイルの腕鎧」で、大当たりと言ってよいかも。


大ダンジョン!
(むりやり紙1枚に納めています)
備品はいずれも最大数を持って入ったが、油は20→9、食料は10→7と減った。特に油が切れると暗闇状態となってかなり痛い。評価が難しいが、ダンジョン内に入られる制限時間の3〜5割ほどを消費したと見てよいだろう。

ダンジョン外は明日に回す。明日で記事を終える予定だったが、ある程度キリの良いところまで延長して終わろう。

(11月29日 記


本番クエストに向けて

ダンジョントレーニング1〜5を終えた。長かったが、ここからがようやく本番と言えるだろう。気合を入れてダンジョン外で準備を整える。

まず投資の結果を決めるd100ロール……3株→1.8株に。減ってばかりで、この冒険者はたぶん投資の才能ないな。次に不要品を売ると、所持金は1974gpにもなった。長い間ダンジョンに潜っていただけある。

次のクエストを決めるタイミングがルールから読み取れないが、ここで行うことにした。つまり、クエスト内容を鑑みて準備をしてよいことにする。さあd100だ。「名声」の回数だけロールして選べるが、まだ名声は1なので1回勝負。高い目が出るとほぼクリア不可能だから、「運命」点を使って振り直すことも厭わない。出目は……35。敵はここまでより大幅に強まるが、いい塩梅かもしれない。探検任務」というクエストで、ダンジョントレーニング5と違って運の要素が低い。これで決定だ!

では準備。HP回復で-260gp。装備品修理で-831gp、サブ装備までほぼ全部直したのでデカい。備品補充で-180gp。必需品(消耗アイテム)があと7個買えるが、全てHP回復用の回復薬(小)にして-560gp。残りは143gp。市場散策のd100で鉄うろこの鎖かたびら、既に持っているが、安いのでスペア防具として購入。-60gp。端数の株を0.2株売って1株買い、残り3gp。ほぼ使い切った。準備完了だ。

(11月30日 記


探検任務

探検任務」クエストの目的は20エリア分地図を描くことだ。

敵の強さについて。今までは、敵と遭遇するとき、d100を振った値に-30を修正して敵を決定していた。つまり出会う敵は1〜70行目の範囲内であった(行番号が大きいほど強い)。しかしこのクエストでは修正値が-5でしかなく、出る敵は1〜95行目。80、90番台などは明らかに勝てない相手だ。

<ターン1>
しょっぱなから62行目の敵に遭遇。なかなか手ごわいはず。でも戦ったことのあるオークアーチャーだった。
<オークアーチャーとの戦い>
冒険者HP20、敵HP9
R0 - 敵の先制攻撃! 背中に受け4ダメ
R1 - 敵に3ダメ与える。頭に攻撃を受け5ダメと防具耐久度-2
R2〜3 - 両者外す
R4 - 頭に攻撃を受け2ダメと防具耐久度-2
R5 - 敵に2ダメ与える。腰に攻撃を受け、無傷だが回復薬(小)が壊れた!
R6 - 頭に攻撃を受け5ダメと防具耐久度-1
R7 - 敵が逃走。最後に3ダメの一撃加えるも、逃走を許す

いきなりHP20→4。ヤバすぎる…… しかも報酬なし、回復薬も壊され……

<ターン2>
回復薬(小)を1個使用しHP4→8。また、背負い袋から回復薬(小)をベルトスロットに1個装備した。

なお、先に書いたようにアイテムは戦闘以外でも使えるが、連続しては使えない(間にロールを挟まずには使えない)ことにした。

<ターン3>
回復薬(小)を使いHP8→12。時間経過で敵と遭遇。行番号77、これはダメでしょ。初めて魔法を使う敵。
<オークウォーロックとの戦い>
冒険者HP12、敵HP22
R1 - 敵は影見の魔法を使って防御力を高めた。敵は逃走した。
何というあっけなさ。逃げよう! と思ったら相手が逃げていた回。

続けて地形を決めると、またも敵と遭遇。d100ロール……行番号93。終わった。パラメータを見た瞬間無理と分かる上に、能力も山盛り……
<フロストワイアームとの戦い>
冒険者HP12、敵HP45
R1 - 冒険者は恐怖で攻撃できない! 1回目の攻撃を腕に受け防具耐久度-1、さらに冷気で1ダメを受け防御力が下がった。2回目の攻撃を腰に受け2ダメと回復薬(小)が壊れた!
R2 - 逃走に成功
危ない! HP3点と装備耐久度1と回復薬1個の損害だけで済んだ。1ラウンド中に色々やられすぎで、100年早いってやつだ。

<ターン4>
回復薬(小)を使いHP10→14。初めて裂け目のある部屋に遭遇したが、特に困る地形ではなかった。

<ターン5>
回復薬(小)を使いHP14→18。7個持って入ったのにあと2個しかない。行番号59のインプに遭遇。
<インプ4体との戦い>
冒険者HP18、敵HP4,4,5,5
R1〜2 - 両者外す
R3 - 敵に計6ダメ与えて残り3体
R4 - 敵が全員逃走。阻止を試みるが逃げ切られた

<ターン6>
罠付きの宝箱を開けるのに挑戦するが、失敗して1ダメージ&時間経過。さらにこの時間によって敵と遭遇! 行番号16のジャイアントバットだ。一安心。
<ジャイアントバット3体との戦い>
3Rで勝利。冒険者HP17→17
ジャイアントバットの耳を入手。

<ターン7>
落盤の罠! 2ダメージ受け、ベルトチェックで治療薬(大)が壊れた。このダンジョン、敵だけでなく仕掛けにも多く遭遇している。

<ターン8>
特になし。

<ターン9>
<ゴブリンアーチャー3体との戦い>
2Rで敵全員逃走。冒険者HP17→17

<ターン10>
時間経過で敵と遭遇。行番号67となかなかの強敵!
<スケルトンスパイダーとの戦い>
冒険者HP15、敵HP15
R0 - 敵の先制攻撃! 主武器に受け4ダメと武器耐久度-2
R1 - 両者外す
R2 - 敵に3ダメ与える。副武器に攻撃受け1ダメと武器耐久度-1
R3 - 両者外す
R4 - 頭に攻撃受け7ダメと防具耐久度-1、防具が壊れた!
R5 - 敵に1ダメ与える。副武器に攻撃受け1ダメと武器耐久度-1
R6 - 逃走に成功

決断が遅くなったが、なんとか逃走に成功した。何故もっと早く逃げなかったのか…… ただ、この戦いではラウンド終了時に毎回「敵の網に捕らえられたか」の判定を行なっていて、全て避けられたからまだ助かったのだが。ともかく、ついにHPは3まで減った。

このクエストは20部屋地図を描けば必ずクリアになるので、大抵の場合20ターンでクリアできるはず。つまりここが折り返し地点。一旦中断しよう。成功しても失敗しても、このクエストで本記事を終わろうと思う。

(12月1日 記)


決着・探検任務

いよいよ最終日。BGMは『ウィザードリィ5』。

<ターン11>
ターン冒頭、クエスト中1回目の食事。最後の食事になるだろうか。壊された頭部装備に替えて革の帽子をかぶる。革の帽子のダメージ軽減力自体は0だが、ダメージを転嫁するためだけに装備する。回復薬(小)を使用しHP3→7。

<ターン12>
回復薬(小)を使用しHP7→11。ついに在庫がなくなった。

<ターン13>
行番号61のオークと遭遇。特別な能力がない敵は久しぶり。
<オークとの戦い>
冒険者HP11、敵HP10
R1 - 敵に5ダメ与える。腕に攻撃を受けるが無傷
R2 - 敵に6ダメ与えて殲滅、勝利!
鉄の脚鎧を入手。
これは上手くいった。

地形を決定すると、また遭遇! しかも行番号90の超強敵! 逃走一択!
<ガーゴイルとの戦い>
冒険者HP11、敵HP38
R1 - 冒険者は恐怖で攻撃できない! 逃走に失敗し2ダメ。脚部に攻撃受け6ダメと防具耐久度-2
R2 - 敵が逃走

危ない…… さっきから強敵が逃げているのが妙に見えるかもしれないが、どの敵であっても一定確率で逃げるので(一部能力がある敵は例外かも)。ともかくHP3で踏みとどまった。

ここで、このクエスト初の探索を行うことにした。このダンジョンは敵が強い一方、とにかく20回マッピングでクリアだから、リスクを減らすため探索せずに来たのだ。しかしジリ貧が極まっているので、とにかく回復アイテムなどが欲しい。

探索d100の結果は……換金アイテム入手。今は嬉しくないが、悪いイベントよりマシ。

<ターン14>
敵との遭遇はなし。探索すると知力の薬(極上)を入手。強力に思えるが、戦闘中に1ターンを費やして飲めるだろうか……

いや、違う。これは今飲むべきだ。今飲んでINTを50以上にし、一時的に魔導書を使える状態にして、全回復の呪文を使おう。そうする。
(なお、ルールからは戦闘中以外で呪文を使えるか読み取れなかったが、アイテムに準じてOKとする。戦闘以外用途らしき呪文があるので)

呪文詠唱にもd100判定があり、今回の場合は60以下を出せば詠唱成功。失敗すると「呪い」テーブルでペナルティを受ける。結果は……79で失敗! しかし呪いペナルティはかなり強烈だ。ここで運命点を消費して振り直すことにした。2回目は……84で失敗! ううむ……いや、もう一度。これでダメならどうせダメだ。運命は残り0になった。3回目は……55で成功! HP3→20。なんとか取り戻した。この呪文の代償としてSTR30→28(永続)。あと6ターン、生き延びよう。

<ターン14>
マッピングした地形は普通だが、ダンジョン全体が全て扉でふさがった形になってしまった。次のターンは鍵開けを強いられる。

<ターン15>
施錠された扉にチャレンジ。DEX判定……1回で成功。よし。その後行番号57の敵に遭遇。
<妖術使い3体との戦い>
冒険者HP20、敵HP3,4,4
R0 - 敵の先制攻撃! 背中に受け3ダメ
R1 - 敵は影見の魔法を使って防御力を高めた。敵に攻撃を当てるが無傷。腕に攻撃を受けるが無傷。
R2 - 敵は影見の魔法を使って防御力を高めた。両者外す
R3 - 敵は影見の魔法を使って防御力を高めた。敵に3ダメ与えて残り2体
R4 - 敵が死弾の魔法を使い2ダメを受けた。腰に攻撃を受けるが無傷
R5 - 敵は吸収の魔法を使い回復態勢に入った。敵に計6ダメ与えて残り1体
R6 - 敵は影見の魔法を使って防御力を高めた。敵に4ダメ与えて殲滅、勝利!
銅の欠片を入手。
コワイ…コワイ……

<ターン16>
再び鍵開けが必要な状況。施錠された扉にチャレンジ。1回失敗してHP15→13。

<ターン17>
<ジャイアントバット3体との戦い>
3Rで勝利。冒険者HP13→10
DEXの経験が溜まった。ジャイアントバットの脳を入手。

<ターン18>
<グーアトマンアーチャーとの戦い>
冒険者HP10、敵HP9
R0 - 敵の先制攻撃! しかし外れる
R1 - 敵に4ダメ与える
R2 - 足に攻撃受け3ダメと防具耐久度-2
R3 - 腰に攻撃受けるが無傷
R4 - 敵が逃走。最後の一撃を試みるが逃げ切られる

残りHP7。防具耐久度はまだそこそこ。防具のあるところに当たってくれれば。

<ターン19>
特になし。

<ターン20>
ラストターンになるはずだ。時間経過による敵との遭遇はなし。マップも普通に進められるところがある。従って、あと1回マッピングして、赤い地形(敵が出る)に当たらなければクリアだ。当たる確率は34%。運命のd100……赤! 最後の敵を決めるd100は…… ああ、これなら大丈夫だ!

<ジャイアントバット3体との戦い>
冒険者HP7、敵HP2,3,3
R0 - 敵の先制攻撃! しかし外れる
R1 - 敵に9ダメ与えて殲滅、勝利!
ジャイアントバットの脳を入手。

何故また脳。まあそれはともかく、マップを20地形描いてクリア!

予想より(実時間で)長引いたので、もう1日、明日まで。感想だけ書いて終わります。

(12月2日 記)


終わり(所感など)

ギリギリの20地形マッピング
いやあ、終わりました。正直なところ疲れました。読んでいて楽しめる記事になっていたか、と客観的に見ると、申し訳ないながら厳しかったと思います。にも関わらずここまで読んでいただいた方には、感謝します。

クエスト3つ目ぐらいからは、この原稿を入力しながら進めていました。シャーペンを持ちつつ、手をダイスとキーボード間で往復しつ、ときどきスマホで写真を撮りつつ…… 写真は終盤、サボっちゃいましたが。いくつかのd100表をスタンドに立てかけるなどして工夫し、ダイスの振り方もどんどん最適化して行ったのですが、まあ手間はかかりますね。

1日の原稿は、大抵1時間ぐらいのプレイです。原稿入力がないとすれば20〜30分ほどでししょうか。もっとずっと多く時間を割けたならば、たくさんプレイして面白いところだけつまむことで、楽しい記事にできたかも知れません。

最後のクエストはハラハラできて、自分では楽しかったです。やはり自分はこれぐらいのひりつき感がほしいようです。実は、まだライフ点(HP0になっても生き返る、命のようなもの)がまだ3つ残っていたので、本当に絶体絶命だったわけではないのですが。

このゲームは、強いて言うならゲームブック的に楽しむのに適していると思います。シナリオ要素はカケラ程度しかないので、自分でストーリーを妄想できる人でないとダメかもしれませんけど。「仕掛け」のd100表などにはなかなかいい感じのフレーバーが感じられるのですが、意外と引けないんですよね。じっくり味わうよりどんどん進めたくなっちゃいますし。

戦略的に判断して……という楽しみはそれほど感じられませんでした。要素がいろいろとあるゲームですが、各要素がそれほど有機的には絡んでいないのです。最初から呪文を使えるようにしていたら、もっと違ったかも。それか、省略しても問題なさそうなところはもっとザクッと切っていくのもアリかも知れません。

とりとめなくなりましたが、この辺で終わります。

(12月3日 記)

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ