D100ダンジョンをやるゾ [1]

2019年11月21日

ボードゲーム

t f B! P L

1人用のボードゲーム、『D100ダンジョン(D100 Dungeon)』を遊んでみます。このゲームはボードゲーム総合情報サイト、Board Game Geek[トップページ][当該ゲームのページ]にて公開されている無料の紙ペンゲームです。

内容は、剣と魔法の世界観でダンジョンを探索していくという、昔ながらの設定のRPGです。ただシナリオもボードもなく、代わりに何種類ものd100判定表があります。例えば以下のような。


この「d100」とは、10面体ダイスを2つ使った、1〜100の乱数判定です。つまり、ダンジョンの地図も、出会う仕掛けや宝物も、敵との戦闘内容も、全てダイスで判定しまくって進めていくゲームなのです。

本記事では、このゲームを体験してみます。ルール量もそれなりにあり、うまく進められるかどうか全く分からないのですが、戸惑うところも含めて書いていきたいと思います。

【この記事は2019年11月21日〜12月3日に少しずつ更新していました】

キャラクター作り

まずは自分の分身、キャラクター作り。使うキャラクターは1人で、仲間などはないようだ。

ステータスやスキルは任意で値を振り分けるシステム。INT(知力)を最大値の50にしたかったのだが、INT50だといきなり魔法が使えて少しルール難度が上がってしまうので、やめておいた。結果、STR(筋力)30、DEX(敏捷性)50、INT40。

そして、次はダイスを使って装備決め。ルールブックによれば「何とかかき集めた初期装備」とのこと。基本的には大きい目を出すほど優れた装備になる。……4回振って、54、76、99、23。なかなか良いぞ。武器が「弓」と遠距離武器になったので、攻撃時が(STRではなく)DEX参照になった。これはラッキー。
これでスタート。
書き換えを見越して数値は小さめ表記
良いめの装備とは言え、背中、腕、手、脚部、足は防具なし。早めに埋めるだけでも埋めたい。内容少なめだが、今日はここまで。

(11月21日 記)


最初の戦闘まで

いよいよゲーム開始。最初は、決まった5つのクエストを順にクリアしていくことになっている。

というわけで、最初のクエスト「ダンジョントレーニング 1」に挑む。目的は、「部位」を3つ獲得すること(「部位」とはモンスターの体の一部)。

各ターンは基本的に、以下のように進行する。
  1. 時計を進める。今までの経過時間に応じて、食料消費、モンスターとの遭遇などが起こる
  2. 次のエリアに進む。d100を振って指定された地形をマップに描き、モンスターや仕掛けに出会うなどする
  3. 探索してもよい(任意)。時間と引き換えにアイテムなどを見つけられる
このD100表で地形を決める

では、実際のプレイ内容を書いてみよう。

<ターン1>
記念すべき最初の地形は、ただの一本道(左折)。探索するが何もなし。平穏な始まり。

<ターン2>
時間が3時間目に入ったのでモンスター遭遇判定のd10……遭遇なし。地形はまたも一本道(直進)。探索すると、装備品が壁に引っかかってしまう。武器の「弓」が損傷。

<ターン3>
地形は大広間のような十字路で、初めて緑色(仕掛けあり)の部屋。仕掛けのd100で樽を発見した。
出目72で「樽」にヒット。
さらに調べるか否かの選択がある
ここはd10で調べてみる! ……しかし何もなし。不発が多い。めげずに探索すると、なんとまたも装備品が壁に引っかかる。今度は防具の「革の帽子」が損傷。

「特に何もなし」はそうそう起こるものではないのだが、今の所このダンジョン、割と何もないな。冒険者は冒険者で、壁に装備品が引っかかるだけの間抜けな人になってしまっている。

<ターン4>
時間によるモンスター遭遇判定は空振り。地形は袋小路。探索すると、目が52で「必需品の発見」! アイテム「鍵開け道具」を1つ入手した。これは最初から15個も持っている道具だが、初の入手にテンションが上がる。

<ターン5>
前のターンで袋小路だったので、1つエリアを戻ってから別の方向に進む。地形はT字路。探索の目は、またも必需品発見。そしてまたも鍵開け道具!

<ターン6>
まず時間経過のモンスター遭遇判定……最弱の敵「ジャイアントラット」に遭遇した!(このクエストは弱い敵が出現しやすい) ついに戦闘だ。
<ジャイアントラット3体との戦闘>
冒険者HP 20、ジャイアントラットHP 3,2,2
戦闘ラウンド1 - 両者攻撃を外す
戦闘ラウンド2 - 敵の攻撃が手に当たり、1ダメージ受ける
戦闘ラウンド3 - 両者攻撃を外す
戦闘ラウンド4 - 冒険者の攻撃が当たり、敵1体に2ダメージ与える
戦闘ラウンド5 - 両者攻撃を外す
戦闘ラウンド6 - 冒険者の攻撃が当たり、敵3体に計5ダメージ与える。敵が全滅し、勝利!
なんとか1ダメージだけで最初の戦闘を終えられた。報酬決めのd100で、ジャイアントラットの頭蓋骨を獲得。クエスト目的の「部位」だ。
現況
今日はここまで。処理を1つ1つ確認しながらなので、時間がかかる。とりあえず、「マップ」と「発見(探索)」のd100表はもう1枚印刷しようかなと思った。

(11月22日 記)


初クエストの終了まで

続けていこう。BGMに『トルネコの大冒険』シリーズを使ってみる。

<ターン6(続き)>
探索で防具「革の胸当て」を発見。

<ターン7>
地形を決めるd100の結果、扉のある部屋になった。

扉の状態は「引っ掛かっている」で、d100を振ってSTR-20を下回れば開く。ということは、1〜10が出るまで足止めだ。失敗するほどHPと時間を失う。これはヤバい…… 進める先はこの扉しかなく、次ターンが思いやられる。

探索では、宝物Bテーブルから「目標のアイテム」を入手! これは部位の1つとみなしてよいんだろうか? 今回はそう扱うことにする。さあ、目的の「部位」3つまであと1つ。

<ターン8>
進行先を決めるフェーズで、引っ掛かっている扉に挑む。……案の定、6回続けて失敗。さらに時間経過によりゴブリンが登場!
<ゴブリン3体との戦闘>
冒険者HP15、ゴブリンHP2,3,3
R1 - 敵に計4ダメ与えて残り2体に。足に攻撃を受け2ダメ。
R2 - 両者とも外す。
R3 - 敵1体逃走。敵に計7ダメ与えて殲滅、勝利!
換金用アイテム「革のバッグ」を入手。
扉開け作業に戻る。合計8回目で成功した。HP-7、時間7経過、敵と1回遭遇してHP-2。散々だ。

進んだ先の部屋では罠つき宝箱を発見。しかし開けるのに失敗しHP3減らしただけ。あいたたた。探索では「操作」という呪文が書かれた魔導書を発見。効果は、HP2と引き換えにダイスを振り直せるというもの。ただ魔導書はINT50以上でないと使えないので、この先を楽しみにしておこう。

ここで時間経過により敵が出現。またもゴブリンだ!
<ゴブリン3体との戦闘>
冒険者HP9、ゴブリンHP2,3,3
R1 - 敵に計3ダメ与えて残り2体に。
R2 - 両者とも外す。
R3 - 敵に計7ダメ与えて殲滅、勝利! (ただしこのターンまでは敵の攻撃も有効なので)腕に攻撃を受けて4ダメ。
胴体用防具「鎖かたびらのシャツ」を入手。

初期20あるHPが5まで減ってしまった。まだ回復薬もあるし、ライフ(「残機」のようなもの)が3つあるので絶体絶命ではないが。

<ターン9>
探索で、宝物Cテーブルから「目標のアイテム」を入手! 部位3つめを獲得したのでクエストクリア! 報酬50gpを得て地上に戻った。


ダンジョン全容。
次はもう少し絵を描きたい
いやあ、回復薬とライフに手をつけずに何とか帰って来れた。でも、装備品が壁に引っかかるわ、最大の山場が扉への体当たりシーンだわ、なんだか絵にならないなあ。まあいいか。

防具を2個入手したが、どちらも胴体用防具だったのが不運。胴体は最初に強い鎧を引き当てていたのだから。防具なしの部位がまだ多くあり、早いところ埋めないと厳しい。

このクエストを通して、時間経過で消費する「油」は20→11、「食料」は10→8と減った。能力値のレベルアップはなかった。

さて、ダンジョン外では結構いろんなことができる。次のクエストに備えよう。まず不用品を売って、所持金466gpに。HPを全回復して-300gp。弓と防具2個の耐久度を1点ずつ修理して-46gp。油を6個買って-90gp。残りはわずか30gp、これは貯金しておく。回復の出費が痛い…… でも油切れペナルティは重いので、油を補充しないわけにもいかないし。探索を控えて時間を節約する?

(11月23日 記)



長くなったので記事を分けます。続きはこちら

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ