D100ダンジョンをやるゾ [2]

2019年11月24日

ボードゲーム

t f B! P L
前の記事からの続きで、『D100ダンジョン』をプレイしていきます。

ダンジョントレーニング 2


より遊びやすくするため、いくつか(リアルな)補助アイテムを買ってきた。d100表はクリアブックに入れ、よく使うd100表はもう1枚ずつ印刷してハードケースに入れた。キャラクターシート用はバインダーに挟んだ。もっと改善の余地もありそうだが、とりあえずこれで。

2つめのクエスト「ダンジョントレーニング 2」に挑戦。今度は武器を3つ獲得すればクリアだ。今日のBGMは『世界樹の迷宮4』にしてみる。

<ターン1>
探索で墓を発見。遺骨が持っていた治療薬(大)を入手し、これで「病気」ステータスを喰らっても安全に。

<ターン2>
時間経過でゾンビに遭遇。ここまでで最強の敵な上、倒してもアイテム報酬がない。しかし、正面から戦うことにした。
<ゾンビ4体との戦い>
冒険者HP20、ゾンビHP4,4,4,5
R1 - 背中に攻撃を受け7ダメ
R2 - 敵に計5ダメ与えて残り3体に。腰に攻撃を受けるが無傷
R3 - 敵が全員逃走。戦闘終了
敵逃走時は追いかけることもできるが、危険と判断して見送った。報酬皆無になるが死ぬよりマシ。7ダメージだけが残った……初手で逃げるべきだったか?

探索では、なんだか良さげな「極上のヒーターシールド」を発見! しかし今の武器(弓)はあいにく両手持ちで、盾は装備不可。泣く泣く背負い袋にしまう。

<ターン3>
探索で、560gpという大金になる「宝石」を発見。

<ターン4>
部屋でゴバロテに遭遇。ゴブリンより少し弱い敵。
<ゴバロテ3体との戦い>
冒険者HP13、敵HP3,3,2
R1 - 両者外す
R2 - 頭に攻撃を受け4ダメと防具耐久度-2
R3 - 敵に計4ダメ与えて残り2体に。主武器に攻撃を受け1ダメと武器耐久度-1
R4 - 敵が全員逃走するが、去り際の一撃で5ダメを与えて殲滅、勝利!
武器「クロスボウ」を手に入れた。
そのまま受けると痛い場面で、装備品にダメージを転化した(そういう選択ができる)。これをやり続けると壊れてしまうが、適度に使っていこう。頭はダメージが+3も修正される箇所なので、強い防具が欲しい。入手したクロスボウは弓の上位武器。これは良かった!


<ターン5>
装備をクロスボウに変更。部屋にまた敵がいて、またもゴバロテだった。
<ゴバロテ3体との戦い>
冒険者HP8、敵HP3,3,2
R1 - 両者外す
R2 - 両者外す
R3 - 敵に計8ダメ与えて殲滅、勝利!
武器「投げナイフ」を手に入れた。
背中(頭に次いでダメージが高い箇所)に決まって一撃勝利! これは気持ちいい。武器2つめを入手し、あと1つ。

探索すると、またも敵に出くわしてしまう。最弱のジャイアントラット。
<ジャイアントラット3体との戦い>
冒険者HP8、敵HP3,2,2
R1 - 敵に計6ダメ与えて残り1体に
R2 - 敵に7ダメ与えて殲滅、勝利!
換金用アイテム「ジャイアントラットの腕」と50gpを手に入れた。
クロスボウに換えたことによるダメージ上昇は+1に過ぎないが、もともとDEX50以上の能力「パーフェクトエイム」を持っているため、コンスタントにダメージが出る。

探索で発見した墓をまた暴き、換金用アイテム「銀の欠片」を獲得。罰当たりだー。

<ターン6>
探索で「回復の巻物」を発見。巻物は魔導書と違い使い捨てだが、誰でも唱えられる。「回復」の効果はHP+10で、引き換えにSTR-1という永続的デメリット。

<ターン7>
探索で「召喚の巻物」を発見。敵を召喚して自分の代わりに戦わせられる。

<ターン8>
時間経過で「ラットマンチャンピオン」と遭遇。1体だがやや強めだ。
<ラットマンチャンピオンとの戦い>
冒険者HP8、敵HP9
R1 - 腕に攻撃を受け1ダメ
R2 - 両者外す
R3 - 敵に7ダメ与える。主武器に攻撃を受け1ダメと武器耐久度-1
R4 - 敵が逃走するが、去り際の一撃で11ダメを与えて殲滅、勝利!
武器「大鎌」を手に入れた。

これで3個目の武器入手、無事クエストクリア!
ダンジョン全容。
割と一本道だったが、扉を開ける選択はありえた
強い敵は避けようor逃げよう、というのはまあ教訓。そろそろそのためのスキルやアイテムが欲しくなってきた。それと、やはり防具が欲しいなと。敵を倒した際の報酬はある程度選べるので、今回はできるだけ武器を選択したが、本当は防具を選びたかった。

このクエストを通して、油は17→14、食料と鍵開け道具は増減なし。それなりにスピードクリアだった。能力値のレベルアップはなかった。というか、たぶん経験値を1度も得られなかった。無視していた扉の鍵開けをやってみれば良かったな。DEX判定時に経験値を得る可能性があるから。

ダンジョン外の行動。まず不用品を売ると所持金1011gpに。HPを全回復して-240gp。装備品の耐久度を合計6点修理して-44gp。油を6個買って-90gp。残りは637gp。必需品のラインナップにはどうも食指をそそられない。

ここで市場を散策して防具を購入しようとd100、しかし良い物に当たらなかった。このロールは今の「名声」値の回数しか行えないため、1回でおしまい。まだお金があるので、訓練で「脱出」スキルの経験値を1上げ、-200gp。このスキルは逃走時に有利になる。それと、「投資」の株を2つ買って金儲けを狙うことにした。残り237gpは持ち越して、次へ。

(11月24日 記)


ダンジョントレーニング 3

クエスト「ダンジョントレーニング 3」に挑戦。防具を3つ獲得すればクリアだ。変わりばえしないと思われそうだが、このクエストからは強い敵が少し出やすくなる(前2クエストは強さが変わらなかった)。今日のBGMは『ゼノブレイド』や『LAST STORY』などから作ったプレイリスト。

<ターン1>
しょっぱな、ジャイアントヴァンパイアバットに遭遇! 敵テーブルの1〜100のうち68(大きい方が強い)という、相当な強さ。飛行、驚き、変位相、復活と4つもの能力を持っている!
<ジャイアントヴァンパイアバットとの戦い>
冒険者HP20、敵HP10
R0 - 敵の先制攻撃! しかし外れる
R1 - 逃走を試みるが失敗し2ダメ
R2 - 逃走を試みるが失敗し2ダメ
R3 - 逃走に成功
アイテム報酬が美味しくないこともあって逃げた。逃走中に追撃を受けない幸運もあったが、4ダメージに抑えたのは上出来だろう。

探索すると、革の帽子が壁に引っかかり損傷。この感じ懐かしい。

<ターン2>
時間経過によりオークに遭遇、能力はないがステータスが強め。
<オークとの戦い>
冒険者HP16、敵HP10
R1 - 敵に7ダメ与える。副武器に攻撃を受け5ダメ
R2 - 両者外す
R3 - 敵に6ダメ与えて殲滅、勝利!
防具「鎖かたびらのシャツ」を手に入れた。
また今より弱い胴体防具…… ともあれ、防具なのでクエストは進んだ。

敵を倒して部屋に立ち入ると、また敵だ!
<ジャイアントラット3体との戦い>
冒険者HP11、敵HP3,2,2
R1 - 敵に計6ダメ与えて残り1体
R2 - 両者外す
R3 - 敵に6ダメ与えて殲滅、勝利!
部位「ジャイアントラットの爪」を手に入れた。
ジャイアントラットは最弱の敵。仕組み上、中盤レベルのクエストまでは、この敵が最も出やすくなる。

<ターン3>
部屋にマッシュルームを発見。食べた場合のd10表を見ると、良い結果と悪い結果が同じ確率。せっかくだから食べてみよう! リアルだったら絶対食べんわ……
キノコではなくマッシュルームなのが重要なのだ。
たぶん
結果は9で、ボーナステーブルへ! このテーブル使用は初だ。さらにd100を振ると、結果は92。どれどれ……なんかめっちゃ複雑なの出た笑
周りとの行数の差よ
要は、装備中のアイテムが1つ祝福される。ロールの結果、「プレートメイルの腰鎧」が「魔力を帯びたプレートメイルの腰鎧」になりDEX+3のボーナスを得た。やったぜ。ただこれで、この腰鎧は修理費用が大幅に上がり、気楽にダメージを割り振れなくはなった。難しいものだ。探索では武器「ウォーピック」を手に入れた。

<ターン4>
部屋にまた敵がいる! このダンジョン、今のところ4部屋中3部屋で最初から敵がいる部屋。どうなってるの。
<ジャイアントラット3体との戦い>
冒険者HP11、敵HP3,2,2
R1 - 敵に計8ダメ与えて殲滅、勝利!
部位「ジャイアントラットの歯」を手に入れた。
探索では「全回復の巻物」を入手。

<ターン5>
また敵のいる部屋…… 今度はジャイアント”ラ”ットじゃないよ。バットだよ。
<ジャイアントバット3体との戦い>
冒険者HP11、敵HP2,3,3
R0 - 敵の先制攻撃! 脚部に受けたが無傷
R1 - 敵に計7ダメ与えて残り1体。腕に攻撃を受けるが無傷
R2 - 敵に7ダメ与えて殲滅、勝利!
部位「ジャイアントバットの歯」を手に入れた。
探索では、遺体から「治療薬(極上)」を入手。これは良いのだが、どうも似たものばかり手に入る。極上のほうは金策に使うべきかも。

<ターン 6>
治療薬(大)のほうをベルトに装備し、戦闘中に使えるようにした。ただしベルトに装備すると壊されるおそれも出てくる。時間経過でジャイアントラット出現。おまいつ。
<ジャイアントラット3体との戦い>
冒険者HP11、敵HP3,2,2
R1 - 敵が全員逃走。去り際の一撃で3ダメを与えるが、逃げ切られた
強すぎる主人公に会ったザコ敵の行動だ。プラスもマイナスも無いように見えるだろうが、判定時の目によりDEXの経験値が1段階溜まった。続いて、部屋にはゴブリンがいた。
<ゴブリン3体との戦い>
冒険者HP11、敵HP2,3,3
R1 - 敵に計7ダメ与えて残り1体
R2 - 敵に6ダメ与えて殲滅、勝利!
防具「革の胸当て」を手に入れた。
また! 胴体防具! はともかく、2個目の防具。リーチ。
探索で「目標のアイテム」を入手。ダンジョントレーニング1のときと同様に考えて、これでクリア! クリア報酬80gpを得て地上へ。
ダンジョン全容
(この場合、本当は別の紙を用意するが、ちょっと横着)

とにかく戦いに明け暮れたクエストだった……強敵がそこまで出なかったのが救い。しかし、「このクエストで防具報酬を選んで防具を充実させよう」という目論見はまあ見事に外れた。そりゃあもう、完膚なきまでに外れた。本当に防具を充実させなければ。

ではダンジョン外。株を持っているので株価の変動から処理する。d10振って……残念、所持数2株→1.6株。次に不用品を売って+890gp、所持金は1207gpに。HPを全回復して-180gp。装備品の耐久度をいくらか回復して-210gp。備品(油、食料、鍵開け道具)を上限まで買って-130gp。市場を散策して腰の防具「鉄のベルト」を買い、即座に修理もして計-68gp。脱出スキルを訓練して-200gp。交易の株を2株買い足して-200gp。219gpを持ち越して終わり。

(11月25日 記)


ダンジョントレーニング 4

ダンジョントレーニング 4」に挑戦。ここまでのまとめなのか、武器と防具と部位を1つずつ獲得するのが目的だ。そろそろ、弱い敵との戦闘や弱いアイテムの入手については短縮or記述をスキップしようと思う。その他も全体的に文章をシェイプアップして行こうかなと。

今日のBGMは『風来のシレン5』シリーズにしてみる。シレンのBGMは1と5が特に好き。

<ターン1>
壁にレバーを発見。やっとキャラクターシートの「レバー」欄を使えるか、と思って引いたが何も起こらず。

<ターン2>
探索で「回復の魔導書」を発見し、魔導書欄の上から2番目に記入。

<ターン3>
部屋に入って遭遇。
<ジャイアントラット3体との戦い>
2Rで勝利。冒険者HP20→18、装備耐久度-1
ジャイアントラットの唾液を入手。
部位を入手した。あとは武器と防具でクリア。

時間経過でまた遭遇。
<ジャイアントラット3体との戦い>
3Rで勝利。冒険者HP18→17
300gpとジャイアントラットの腕を入手。
記述を省略しだしたら途端にダメージを受けるようになってしまった。

<ターン4>
<ジャイアントラット3体との戦い>
1Rで勝利。冒険者HP17→17
ジャイアントラットの目を入手。

続けて探索すると、ガラクタの山から武器を見つけた。武器テーブルを使用して……なんと、1回のロールで手に入る中では最強の武器「マイティクレイモア」! スゴイ! しかし大きな問題が。いま装備中のクロスボウは遠距離武器だから、DEX参照なのだ。結果、今のステータスでは攻撃命中率53%。一方マイティクレイモアは近接武器なのでSTR参照。すると30%しかない。多少のダメージ修正で埋まる差ではない…… 背負い袋行きだ……

<ターン5>
またレバー発見。d10の結果、念願の「ダンジョンのどこかでガラガラと音がする」。今後レバー扉を見つけた際、通れる目が出てくる。

ここで敵「ジャイアントエイプ」に遭遇。強さの目安である行番号(1〜100)は69。ステータス的にも、いかにも強い。迷ったが、これは挑めなかった。3点ある「運命」を初めて消費し、振り直しを行う。するとインプ(行番号59)に変化。まだ強いが、戦おう。能力「火」を持っており、通常攻撃にプラスして火の追加ダメージをもらう恐れがある。
<インプ4体との戦い>
冒険者HP17、敵HP4,4,5,5
R1〜2 - 両者外す
R3 - 敵に計8ダメ与えて残り2体
R4 - 敵に計6ダメ与えて残り1体。副武器に攻撃を受け2ダメと武器耐久度-2
R5〜8 - 両者外す
R9 - 足に攻撃を受け2ダメ
R10 - 敵に5ダメ与えて殲滅、勝利!
投げ斧を入手。
いやー長かった。ただ、大体の敵には攻撃命中率は同じなので、たまたま目が悪かったという感じだけど。武器を獲得したので、あとは防具でクリアになる。

さらに、すぐさま敵が現れ連戦! 行番号50の油断ならない強さ!
<グーアトマンアーチャーとの戦い>
冒険者HP13、敵HP9
R0 - 敵の先制攻撃! 胴体に受け、1ダメと防具耐久度-2
R1 - 手に攻撃受け1ダメ
R2〜3 - 両者外す
R4 - 敵に5ダメ与える。腰に攻撃を受け無傷だが、回復薬(小)と全回復の巻物が壊れる!
R5 - 怒った敵が強さを増す。敵に9ダメ与えて殲滅、勝利!
鎖かたびらの頭巾を入手。
アイテム破壊の洗礼を受けたが、防具を手に入れてクエストクリア! しかも、強めの頭防具でなかなか良いぞ。
当ダンジョンはコンパクトを
信条としております
ネズミが出まくるのでだんだん雑な記述に
ではダンジョン外。まずは株自体が増えたり減ったりする不思議な株価変動、d10の結果は……またも不調で3.6株→3.0株。不要品を売ると所持金は435gp。おっと少ない。回復と修理と備品補充で残りは152gp。市場散策は93を振り「プレートメイルの腕鎧」にヒット。これは大当たり! 購入&即座に修理で残りは44gp。訓練をしたかったがまあ諦めよう。

慣れてきたのでそろそろ呪文を使っていきたいんだけど、INTは未だゲーム開始時と同じ40。必要な50が遠すぎる。そもそも全体的にレベルアップが遠いねんな。アイテムや装備での修正を狙ったほうが早いかも。
背負い袋の履歴がいっぱいになったので
紙2枚目に移行しよう
(注: 正式には、失ったアイテムは「消去」します)
(11月26日 記)



長くなったので記事を分けます。続きはこちら

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