前回記事→[ASOBIDEAのイベントパズルで遊ぼう]
他のパズル関連記事→[ブログ内検索: パズルと謎]
パズルは前回と同様、ピースを条件に従って枠に納める平面モノです。1日1パズル、各1時間程度を上限でやってみようと思います。なお、おまけ問題の問題番号については、PDFのページ番号の若い方の、紙の上から順に1問目、2問目、……と考えています。
【この記事は2019年9月19日〜10月9日にかけて更新していました】
ハートづくり(ハートパズル02)
早速挑戦すると、1分33秒でできた。やったぜ。あ、タイムを計るのは私の趣味。あとダラダラと時間を使いまくりたくないので。時間を気にせずのんびり楽しむのももちろん良いと思う。
次は「おまけ問題」に挑戦。おまけ問題の図は製品に封入されているほか、公式サイトから原寸大のPDFをダウンロードできる。
全体としては気持ちよく解けた。おまけ2問目はグリッドが斜めになっていたので、用紙を45度傾けると少し解きやすくなったと感じた。やはり人間、斜めより縦横の方が考えやすい。人間じゃない方はそのままで大丈夫。
(9月19日 記)
ハートづくり2(ハートパズル05)
トンガリがチャームポイント |
続いておまけ問題がやはり4問。今回は3問目で大苦戦! 昨日のように場合分けはせず、ひたすら手を動かしていたら、まあできないできない。入れ方はそう多くないのに、だいぶ手こずった。各問題のタイムは順に 1分58秒、3分44秒、15分01秒、58秒 となった。やはり斜軸が敵。
ピース構成が特徴的なので、今回はあえて頭を使わずにやってみたけど、論理的に詰めていくのも楽しそうだ。
(9月20日 記)
くるまパズル リムジン
さて、前回記事でもマッチング系のパズルは非常に苦労したので、今度は最初から場合分けに走った。車が2マス繋がった唯一のピースの位置で考える。このやり方はおそらく有効で、メイン問題は10分20秒で解けた。悪くないぞ。
続いておまけ問題。枠の形が違うだけだ。やってみると、タイムは順に 6分00秒、2分08秒、13分48秒、8分31秒、1分04秒 。2、5問目はかなり親切。あまり自信のない人は、メイン問題より先にやってもいいかも。3問目は「この方向に解はないはず」という勘違いを複数回やってしまったと思う。そして4問目はとっかかりがつかみにくく困った。でもやっぱりあのピースから決めていくのがいいのかなあと思う。4問目ラスボス感ある。
今回は、ほぼひたすら手を動かしつつも、思考が割と明晰なまま解けた気がする。前回記事からの自分の成長が感じられたようで嬉しかった。
(9月21日 記)
(ここで、都合によりしばらく更新を休止していました)
くるまパズル バス
今日はまったりモードで取り組んでみると、メイン問題は2分18秒でクリア。意外とできる。
リムジンとくらべて、「こちらの方向には解はない」と気づくのが早い割に、「解がないのでは?」と錯覚してしまうことが多かった。やはりこちらの方が上級編?
(10月2日 記)
ストライプパズル・グリーン
(左奥は『チェッカーパズル・ライム』 ) |
まずはメイン問題。なんと最初に試したパターンが正解で、56秒! ラッキーすぎる。いや、もしかして解が多いのだろうか?
次はおまけ問題。チェッカーパズルのほうは「不定形の枠に入れつつチェッカー模様を作る」だったが、こちらは「正方形の枠に入れつつ指定された模様を作る」ということで、ちょっと趣向が違う。やってみると、タイムは順に 7分50秒、6分26秒、54秒、1分21秒、1分12秒 となった。珍しく、そこまで大事故してない! 1問目と2問目が少しかかったが、この2問は一見、結構制約がキツそうで、比較的易しそうに見える。ふしぎ。孤立した1マス濃色がある問題は簡単だね。
チェッカーパズルと比較すると、(ピース次第かもしれないが)早く破綻が見えて、先読みが少し効きやすいかも? 自分はこちらの方が好き。
(10月3日 記)
(10月4日 写真のコメントが誤っていたのを修正。本文も少し修正)
ハート・イン・ハート(ハートパズル04)
今回、メイン問題は主に枠外で解いてみた。つまり、最初にミニハートを完成させようと。すると、6分10秒で解けた。まあまあかな。
続いておまけ問題。こちらは丸みのない6ピースを使い、それぞれ指定された枠内で2つのミニハートを作る。メイン問題の本質部分という感じがする。4問ともやってみると、順に 36秒、1分17秒、21秒、15秒 で解けた。ハートを作る組み合わせがそう多くないし、全ピースにハートのかけらが入っている(空白を埋めるだけのピースがない)から易しいかな。
ピースの形状が分かりやすく、全体的に簡単と思えた。
(10月4日 記)
リベンジ [レールパズル・ローカル線]
いざ再戦。そうだそうだ、始点と終点があるのが特徴の問題だったな。かなり制約がキツそうだが、なぜか繋げないんだ。まずは戦略なしに適当にいじってみるが、答えが見つからない。「あと1パーツ」というようなところまでも全然行けない。8分ほどやって埒があかないので、無慈悲な(?)場合分けに走る。青い家→赤い家の順で場所を絞った。結果、21分44秒でクリア! やったぞ。
(10月6日 記)
逆リベンジ[レールパズル・モノレール]
今度は「リベンジ」の逆という感じの趣向。前回記事であっという間に解けてしまったパズルを、およそ半年が過ぎた今、もう一度解いてみるという。つまり、前回たまたま速く解けてしまったのではないかと。タイトルは『レールパズル・モノレール』。前回は1分39秒で解いているが、どう解いたのかは覚えていない。少なくとも意識下では。
……さあ再び解けたぞ。タイムはズバリ、
(10月9日 記)
解いたもの一覧
中断もありましたが、本記事はこれで終わりです。少々やり残したことがあるのですが、気が向いたらこの下に続けます。せっかくタイムを記録しているので、第1弾記事と本記事で解いたパズルのタイムを一覧として残しておきましょう。スラッシュの左がメイン問題のみのタイム、右がおまけ問題を含めた合計タイム。単位は分(端数は近いほうに丸める)。
●ブロックパズル
イエロー - 1分/6分
ブルー - 2分/23分
ハートづくり - 1分/14分
ハートづくり2 - 2分/24分
●チェッカーパズル
ライム - 4分/15分
●ストライプパズル
グリーン - 1分/19分
●レールパズル
ローカル線 - 17分/82分
モノレール - 2分/2分
●くるまパズル
リムジン - 10分/42分
バス - 2分/43分
●たべものパズル
いちご - 9分/39分
やさい - 未/未
●その他
0 件のコメント:
コメントを投稿