QuizKnockの好きな動画を挙げる

2019年11月4日

クイズ 動画サイト

t f B! P L

QuizKnock(クイズノック)[公式サイト]は、東大卒クイズ王の伊沢拓司さんを中心としたウェブメディアです。公式Twitterの説明によると「人に言いたくなるクイズやパズルをお伝えするメディア」だそうです。

QuizKnockのYouTube公式チャンネルにはクイズのほか、ゲーム、パズル、実験などの動画が大量にあり、1本10分ぐらいで楽しめます。内容は真面目なものからおふざけものまでいろいろですが、何となく知的好奇心をライトにくすぐってくれるものが多い気がします。

筆者はこのチャンネルの動画を2ヶ月ぐらい前から見始めたのですが、面白くて、このたびついに全て視聴し終えてしまいました。せっかくなので、いくつか好きな動画を紹介してみます。本当なら「おすすめ動画」と行きたいところですが、少々心許ないので「好きな動画」です。

注)広告ブロッカーをONにしていると、埋め込み動画が見えないかも知れません。

【この記事は2019年11月4日〜10日にかけて更新していました】

1択クイズ

QuizKnockの動画で多いのが、やはり早押しクイズ系のもの。

で、その中からまずはこれ。何を言ってんだか分からないと思いますが、1択クイズ。1000択クイズとかは聞いたことあるけど、1択クイズは多分ないな。

このナンセンスさと、問題のバリエーションが魅力。ペットボトルの問題、良い。

(11月4日 記)


片っ端から救ってやるよクイズ


最高な伊沢さんが見られる最高なやつ。問題は普通というか、クイズっぽいクイズだけど、編集が面白すぎる。他の3人が元ネタ知らないのも笑える。あと河村さん(問題読みと「よし」の人)の良い声が、無駄遣い感あって好き。

(11月5日 記)


科学史オセロ


理系のクイズが好きな人にとって、「科学史」って割と嫌われ者だと思う。「結局歴史じゃん」とか「計算とか論理的思考しないじゃん」とかの理由で。

が、このゲームだったら知識や推理を総動員して答えていけるので、なかなかいいのではないかと。須貝さんの「波だと思うんだよね」はかっこいい。というわけで、真面目な方向で好きな動画。答えるたびに調べる必要があるから、仲間内で遊べるようなものではないけど。

世界史好きな人は、これに先駆けて行われた世界史オセロ[動画]のほうが楽しいかも。

(11月6日 記)


東大主2nd

これは説明するのも野暮かなと。まあ見てみてくださいよ。
3作中の第2弾だけど、私はこれが一番好き。もし気に入ったら、1st[動画]や3rd[動画]もどうぞ。回答後のコメントは1stが面白くておすすめ。あと、未公開シーン集(2nd)[動画]もぜひ。

(11月7日 記)


ニセ文豪クイズ

初期の動画から。
真面目な方向で楽しいクイズ。クイズの内容と言い、回答根拠の説明と言い、『ダウトをさがせ!』の択一クイズを思い起こされた。

こういう知恵比べをまったりやるの、とても好み。変に駆け引きの方に行かず、あくまでニセ文豪探しに絞っているのが嬉しい。

問題と選択肢を大きく出しっぱなしにする編集もナイス。

(11月8日 記)


誰がIKKOだ!?クイズ

お笑い系。昨日のとの落差が激しい。
わざわざ説明するのがナニだな。「東大主」のような作られたコント的なものとは違い、ただただアホで楽しいやつ。動画タイトルの【流行れ】が趣深い。しかし韻踏みクイズってのは可能性があるかもしれない。

(11月9日 記)


語彙キズナアイ面接 → ナイスガイ面接

まずはこちらを。クイズっぽいリズムゲームというか、リズムゲームっぽいクイズという感じの、普通に楽しい動画。

で、これは前置き。


……ノリノリのナイスガイに軽めの狂気を感じる。やや上級者向けの感があるので2段構えで紹介してみた。

(11月10日 記)


【この記事はここまでです】

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ