ネスターゲームズの紹介

2018年11月1日

ネスターゲームズ関連

t f B! P L
ネスターゲームズの3ゲーム。ボード奥から、アダプトイド、フリンク、カバとワニ

トゥイグス

火星の庭

渋



スペインの ネスターゲームズ(nestorgames) は、スタイリッシュなボードゲームを出版・販売しているパブリッシャーです。取り扱いゲーム数は170点以上。

公式サイトは こちら から。

大部分のゲームは「アブストラクトゲーム」です。


★アブストラクトゲームって?
解釈にブレがある言葉ですが、おおむね、
・サイコロ振りなどのランダム要素がない
・手札などの見えない情報がない
・テーマ性がない/薄い(抽象的)
の条件を満たすゲームのことです。
オセロ、将棋、チェス、囲碁、連珠、コリドール、ブロックスなどは、大抵アブストラクトゲームだとみなされるようです。




コットンケース

ネスターゲームズのコットンケース

ネスターゲームズの特筆すべき点は、ほとんどのゲームが共通仕様のコットンケースに入れられていることです。その見た目から、よく「土嚢」(どのう)と呼ばれて親しまれています。


ネスターゲームズのコットンケース

棚いっぱいのケース
側面のアイコンでゲームを区別できる

非常にコンパクトで、1つのケースに1つのゲームがまるまる入っているのです。この統一感、ついつい集めたくなってしまいませんか?


コットンケースの幅は20㎝
サイズはこんな

中身もなかなか独特。駒がプラスチックかアクリルで、ボードがマウスパッドのような感じのものが多いです。何はともあれ、こちらの公式動画(約1分)を見てみてください。



ちなみに、多くのゲームに日本語説明書が整備されており、公式サイトで閲覧もできますよ。
日本語説明書一覧 (「○○○_JP」とあるファイル名が日本語の説明書です)



購入方法

ネスターゲームズのゲームは、大きく分けて2つの購入方法があります。

直販

ネスターゲームズ公式サイトから直接購入する方法です。サイトは基本的に英語表記ですが、クレジットカードさえあれば日本からでも簡単に注文できます(仮想通貨など、他の支払方法もあるようです)。通販サイトの要領でカートに入れて、決済するだけです。

日本への送料は一律19.95ユーロ。注文から到着までの期間はまちまちですが、ざっと1ヶ月ぐらいみておくと良いと思います(私の経験では、今までに11回注文して、注文から到着まで17〜53日間です。11回中10回は、40日以内に届いています)

日本の取扱店からの購入

2019年2月より、日本の一部ボードゲーム店でも購入ができるようになりました。こちらの記事に取扱店情報をまとめてあります。→日本のネスターゲームズ取扱店(2019年12月)

直販よりは高価になることが多いですが、その場で買えるor数日で届く、販売者と日本語でやりとりできる、などのメリットがあると思います(このメリットについても先ほどのリンクにまとめてあります)。



ゲームの選び方

肝心のゲーム選びに関しては、公式サイト、各販売店の案内、そして当ブログなどを参考にしてください!

【当ブログ内へのリンク】



(2018年11月2日 修正) 「注文にPaypalアカウントが必要」という誤った記述を削除しました。参考:payments and shipping
(2018年12月17日 修正) 「日本から買うと標準で日本語説明書が付くサービスがある」旨を削除しました。このサービスは今やっていないかも知れません。
(2019年1月25日 追記) 「紹介済みの全ゲームまとめ」記事へのリンクを追加しました。
(2019年5月7日 追記) 日本のネスターゲームズ取扱店に関する記述など、多数の追記・修正をしました。
(2019年7月3日 追記) 記事最後のリンク(おすすめ作品へのリンク)を変更しました。
(2019年12月5日 修正) 取扱ゲーム数の記述、直販における所要日数と送料の記述を追記・修正しました。
(2020年1月11日 修正) 送料の記述を現状に合わせて修正、ゲムマの記述を削除しました。
(2020年5月22日 修正) 送料の記述を現状に合わせて修正しました。

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ