ドクターマリオワールドをちょっとやる

2009年7月11日

t f B! P L



スマホゲーム『ドクターマリオ ワールド』を遊んだ記録や感想を少しずつ書いていきます。このゲームの他、生活がゲームで埋められているため他の記事を書けないという説があります。



【この記事は2019年7月11日〜7月24日まで少しずつ更新していました】



配信開始初日〜2日目


まずは配信開始日(2019年7月10日)〜その翌日までの遊んだ記録だけ。




冷静に考えてやりすぎだった。VSが楽しすぎるのよ。スピーディーにマッチングしてスピーディーに始まるのが良い。ところで、こういうところに最高連勝数書くのはやめてほしいなあと常々思う。上位リーグでの更新が困難すぎるから。残すならせめてリーグ別記録にしてほしい。

ドクターはピーチを選択し、無課金で進行中。4000コインかチケットを獲得したら即スカウトというスタイル。


明日からはステージ81以降の攻略の模様と、対戦記録などを。


(2019年7月11日 記)



ステージ81〜85

攻略情報、というより自分がクリアした記録だけど、とりあえずステージ初期状態の写真はあるよ。特に注記の無い限り、「全ウイルス消去」がクリア条件


81
ステージ81。浮き輪(3回消して倒すやつ)の練習。易しいでしょう。


82
ステージ82。青カギを開ける際にミスすると相当厳しいか。初回☆3でクリアできた。


83
ステージ83。浮き輪の行き先が分からないから大変。初回☆2クリア(☆2もギリギリ)、残カプセル2。


84
ステージ84。浮き輪+泡という厄介さ。初回☆2(☆3まであとわずか)、残カプセル4。


85(コイン探し)
ステージ85。隠れたコイン45枚を探す。ちぎった黄カプセルを、なぜか一番左の列から1つずつ使ってしまい、手数がかかった。十字形に消すべきだった。初回☆2、残カプセル5。

まだワールドの序盤だからか、全て1回ずつでクリアできた。しかし☆3は5面中2面。

従来のドクターマリオでは要らない色が来るとストレスだが、本ゲームでは「ちぎり」が重要なので結構活かせる。この点はプレイ感が良い。


(7月12日 記)

ステージ86〜90

続き。確か途中でピーチのレベルが2に上がった。
86
ステージ86。初回、下方に黄色を残したまま中段辺りを消してしまい憤死。2回目、3回目は惜しくも失敗。4回目でクリア、☆3、残カプセル7。2回目以降は黄カギを後から消すようにしたけど意味あっただろうか?


87
ステージ87。隠れているウイルスがいないか、まずウイルス数を数えるのがお約束になってきた。初回でクリア、☆3、残カプセル8。ピーチのスキル(ランダムな縦1列に1発攻撃)が中央に決まり、ラッキーだった。


88
ステージ88。縦か横か迷うところが多かったが、それほど困らず。初回でクリア、☆3、残カプセル4。


89
ステージ89。初回、「甲羅ではなく右上青2つ並びが起点では?」と変に疑って失敗。2回目でクリア、☆2、残カプセル2。


90(コイン探し)
ステージ90。隠れたコイン42枚を探す。ブロックに関係ないウイルスを無視すれば易しかった。初回でクリア、☆3、残カプセル9。


5面中2面でリトライしたことになる。ただ86にしろ89にしろ、自分が失敗しただけであって、理不尽とは思わない(システム上理不尽なステージも作りやすいとは思う)。持ち込みアイテムやコンティニューはまだ使っていない。



明日は対戦進めたいな。



(7月13日 記)

VS@リーグ4

今日はVSモード。リーグ4に上がりたてのところからリーグ5に上がった。楽しかった。おしまい。

……というだけでは何なので、VSに関する所感を。

まず、爆速マッチングと、カウントダウンも何もないスタートが素晴らしい。このおかげで延々とやっていられる。


消しした後、ウイルスがランダムに(だよね?)配置されることで、綺麗に保つのが大事になるのかなと思う。この点は、単なる全消しにも優劣がある感じで割と好き。


ピンチになると、打開策が乏しく、とにかく低いところのウイルスを消して行くしかないような気がする。あるいはスキルで何とかなるかも。


そろそろスコアシステムとかゲージの溜まり方とか知りたい。誰か解明して(他力本願)


(7月14日 記)



ステージ91〜95

ステージモードに戻って続ける。


91
ステージ91。初回でクリア、☆2、残カプセル4。浮き輪のワープ先が優しい、が、☆3を逃す。

92
ステージ92。スキルの使いどころをミスってかなり痛かった。初回でクリア、☆1、残カプセル1。ゲーム開始以来の☆1となり残念。


93
ステージ93。初回でクリア、☆2(☆3まで惜しい)、残カプセル4。ラストの処理場違いが悔やまれる。


94
ステージ94。ここはいろいろ手順を考えて楽しかった、特に右側の処理。初回でクリア、☆2、残カプセル2。ピーチのスキルと相性が悪すぎる感はある。


95(コイン探し)
ステージ95。隠れたコイン探し。ステージ90と異なりウイルスも結構重要かと。この面も考え甲斐が合った。2回目でクリア、☆2、残カプセル1。

初回クリアは5面中4面でできたが、ついに☆3を1面も取れなかった。ただ、「アイテムか強力スキルがないと☆3無理では?」と思うまでにはまだ至っていない。


(7月15日 記)



ステージ96〜100

キリの良い100面まで行きましょ。ちなみに、使用ドクターはまだピーチ(スキルレベル2)。サポートは、20%で開始時カプセル+1のクロスケー(レベル1)、20%で開始時こうら1個出現のメット(レベル1)。


96
初回プレイ終了直前
ステージ96。初回、だいぶ惨敗してしまった。2回目でクリア、☆2(3寸前)、残カプセル1。


97
ステージ97。カギがちょっと遠いかな。初回でクリア、☆2(3寸前)、残カプセル4。


98
ステージ98。シャボンの行方をちゃんと考慮したの、初めてかも? 楽しかった。初回でクリア、☆3、残カプセル8。久々の☆3!


99
(こうらはスキルの効果。
元は黄ウイルス)
ステージ99。思い切った配置。しかしプレイ感は普通。初回でクリア、☆3、残カプセル7。


100(せり下がり)
ステージ100。フィールド全体が徐々にせり下がってウイルスが追加出現するステージ。100面目だからか、いろいろ要素がある正統派ステージの感。2回目でクリア、☆2、残カプセル4。

この区間は91〜95より少し持ち直したかな。今のところ、☆獲得状況は以下の写真。1度クリアしたステージは再プレイしていない。


(7月16日 記)


VS@リーグ5(1800まで)


VSモード。VSポイント(いわゆるレート)が1800に乗った。リーグ5に入ってからの勝率は、5割にほど近づいている。今はこのあたりが適正かな。つい7勝するまでやってしまう。中毒性ヤバい。

今日はこれだけ。

(7月17日 記)


ステージ101〜105

ステージモードに戻る。


101
ステージ101。特に説明されなかったが、2回かけて解凍するウイルスは初めてかな。最初だからか優しい。初回でクリア(☆3、残16)。


102
(青こうらは本来青ウイルス)
ステージ102。8分音符だ! そういえば何かをかたどったステージはなかったな。初回でクリア(☆2、残4)。


103
ステージ103。ウイルスをちゃんと数えれば隠れウイルス位置の見当がつく。右上の掘り起こしはちょっと面倒。初回でクリア(☆2、残4)。

104
ステージ104。初回でクリア(☆1、残7)。カプセルを7つも余したのに☆1。上手いやり方があるようだ。


105(コイン探し)
ステージ105。コイン探し。初回、左2列にしかコインがないと勘違い。間違いに気づいたとき絶望したよね。2回目でクリア(☆3、残8)。

やはりマップが切り替わると一旦難易度が落ちるか。セガテトリスみたいだね。

(7月18日 記)



VSモード@1800台

7勝して箱開けるまでやった。やはりこれを1セットにして遊びたくなる。7勝4敗だったかな。1784→1869。で、当たったのが50コインと1ハート。大ハズレでは。

まだ今のところ、「自分のパフォーマンスは良かった」と感じたときに負けたことはない。まだ伸ばせる予感。でももう集中力75%ぐらいは欲しい感じ。

1戦だけ、カプセルがウイルスにめり込む現象が起きた。一度めり込み出すと、その後のウイルスが全て1段高く誤認されているような挙動。このようなあからさまなバグが、2セットに1戦ぐらい起きる。

(7月19日 記)



ステージ3A, 3B

来てしまった。時間制スペシャルステージ。ここまで(1A〜2C)は全てクリア済み。とりあえず、持ち込みアイテムとコンティニューは使用せずにやってみる。


3A
ステージ3A。先に鍵を開けてうっかり青の縦並びを消そうもんなら、非常に面倒なことになる。……ということに気づいたのは1回プレイしてからだった。鍵開けまでが遠そうだと思ったんですよ。気を取られたんですよ。4回目でクリア(☆2)。


3B
ステージ3B。レンガに隠された要素はない。やることはシンプルだ。というか、この折れ線グラフみたいなハードブロックの配置が気になる。

なかなか大変で、6回目でクリアした(☆2)。クリアした回はスキルが上手く働いた感はあったが、まあ大体のスキルに「ラッキー」はあるだろうし、さすがに「今のは運で勝ったから」とやり直すほどストイックでもない。

どちらもなかなかの手強さ。3Cはクリアできるか?

(7月20日 記)
(同日23:33、写真と記述が1ステージ分ずれていたのを修正しました)


ステージ3C


3C
(緑こうらは本来緑ウイルス)
ステージ3C。3Bと同じくシンプルというかガチンコ勝負というか。ただ、消し方によって相当タイムは変わると思う。4回目でクリア(☆2)。上から2段目が色とりどりで大変だった。

分岐ルートを無事クリア。3Cは、1C、2Cより少ない回数でクリアできたと思う。

(7月21日 記)


VSモード@1800台

またも、7勝して箱開けるまでやった。1869→1803。多分7勝10敗。前回と合わせて14勝14敗。今はこのへんが適正ゾーンか。箱から出たのは300コインと50コイン。VS報酬限定のキャラクターがまだ1回も引けていない。

1900台とちょくちょく当たるが勝てていない気がする。ポイントは結構機能している?

一応毎回テーマを持って戦うようにしていて、今回は「凝った置き方を減らそう」というもの。壁越えなどをするとどうしても少し時間がかかるので、なるべく下から素直に消していくようにした。結果、あまり良くなかったかなあ。もしかしたら「回転禁止」攻撃に強くはなるかも。

(7月22日 記)


ステージ106〜110

クリアスターイベントとやらが始まった。大きなお世話かもしれないが、新規ステージの開放と同時に始めなくてよかったのだろうか。


106
ステージ106。ミスるとめんどくさそうだが、易しいのでは。初回でクリア(☆3、残カプセル12)。


107
ステージ107。うまい解法が分からない…… 初回でクリア(☆1、残1)。


108
ステージ108。黄カギを開ける前に爆弾を起爆するという愚かなミスを犯した。初回でクリア(☆2、残7)。


109
ステージ109。初回でクリア(☆1、残0)。横消しするべきところを何度か逃したかも。


110
ステージ110。コイン探し。初回でクリア(☆1、残4)。最後の方の配牌(降るカプセル)に恵まれず4カプセル分ほど記録が悪化。それにしても☆3は遠いか。

全て1回でクリアはできているものの、「大きいミスをしてないのに☆1」「ミスを自覚してないのに☆2」ということがある。

(7月23日 記)


VS@主に1900台

記事の最後にまたVS。あと1箱開けるまでだけ 。すると、7勝3敗と好調。2000に到達した(1941→2023)。やったね。

今回のプレイで気をつけたのは、「下のほう(下から5段以内ぐらい)にウイルスが入ったらとにかく急いで消す」ということ。当たり前といえば当たり前だけど。

(7月24日 記)





とりあえずこれで一区切りとします。なんだか中途半端な記事でしたが、他の記事ができるまでのつなぎという意味もあり、ダラダラやってしまいました。それではまた。

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ