休みつつ何か書きます

2009年3月28日

t f B! P L

ちゃんとした記事ができ上がるまで小休止気味ですが、毎日何かしら書きます。ネスターゲームズ関連のあれこれを中心に。

【この記事は2019年3月28日〜4月3日の間、少しずつ更新していました】


ネスターゲームズ届きました(2019年3月28日 記)

ネスターゲームズに注文していた品が、先週届きまして。


今回は、注文からずいぶんとかかりました(代行購入して点数が多くなったということもありますが)。ネスターゲームズ側でも配送の遅れを認識しているらしく、「オリンピックに向けてセキュリティを強化しているのでは」と推測しているようです。



自分で買った6ゲームのうち、
  • 日本語でのレビューや感想を見たことがないゲームが2個
  • 日本語説明書がないゲームが4個
  • 完全情報でないゲームが3個
となっています。結構冒険しましたよ。その分、それなりに苦労してサマリーなどを作っています。


Top Speed 遊びました(3月29日 記)

昨日のゲーム会で、ネスターゲームズの『Top Speed』を遊びました。

テーマはカーレース。そしてメカニズムはチキンレース。韻踏んでますね(?)

詳しくはまたいずれ。
ただ、もし遊ぶ機会のある方がいたら、初めはラップ数を少なくして遊ぶことをおすすめします。15周か20周ぐらいでどうでしょうか。4人・15周で40分ぐらい(インスト除く)かかると思います。



ヒカリゲームズ堺での販売開始(3月30日 記)

今日、大阪府の「ヒカリゲームズ堺」でネスターゲームズの取り扱いが始まったようです!


通販サイトを見ると、イオの庭やラインオアカラーもありますね。
[ラインオアカラー紹介記事]

1位になった話(3月31日 記)

環境にもよるかも知れませんが、「ネスターゲームズ」でグーグル検索すると、当ブログが最初に表示されるようです。ついにポータル的なサイトより上位になってしまいました。

ただ問題は、その一番に表示されるページが、イマイチな出来の「ネスターゲームズの紹介」記事であることです。近いうちに、もうちょっといい感じにしたいところです。


ヤバラス派生ゲームの記事について(4月1日 記)

過去、ヤバラスのコンポーネントで遊べるゲームのルールを記事化したことがありました。→ヤバラスセットで遊べるゲーム1

この記事タイトルには「1」と付けており、実際続けていくつもりでしたが、今後は微妙なところです。今ある記事も削除するかも知れません。

理由は、書籍『Yavalath & Co.』の日本語版が発売され、かつそれが無料公開されている様子がないためです。商売の邪魔になるのはまずいなあ、ということです。英語版はwebで無料公開されているため、特に許可を取るでもなく紹介していたんですけどね。

どうしましょうか。この本に載っていないゲーム(そして、紹介しても問題なさそうなもの)に絞って紹介していくという道はありますね。


パズル熱の高まり(4月2日 記)

このところ、パズル熱が(個人的に)すごく高まっています。葉樹林、トリト、パズラボ、アソビディア……次はどこから買おうかな? ウィッシュリストを手元で作っているのですが、100品ぐらい並んでしまいました。『トケタ? VOL.6』の残りも取り組みたいし、WSC選抜も参加するのでナンプレもちょっと解いておきたいところ。

この熱をそのまま反映させたら、「パズル解きました」報告ブログに変貌しそうな勢いです。


セーラーゴリラにびっくりした話(4月3日 記)

アーケードの音ゲーを日常的に遊んでいるわけですが、そのメジャーバージョンアップが発表されました。『チュウニズム』が『AMAZON PLUS』バージョンになるようです。

で、この画像。セーラー服ゴリラの癖の強さよ。

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ