同士討ちに注意し地球を防衛 スペース・ディフェンダーズ
データ(ネスターゲームズ公式サイトより)
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◆タイトル: Space Defenders
◆人数: 2〜4人
◆複雑さ(1〜5): 3
◆時間: 30分
◆価格: 29ユーロ
◆ゲームデザイナー: Néstor Romeral Andrés
◆個別ページへのリンク
◆日本語説明書へのリンク
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宇宙からの侵略者を、プレイヤー間で競って撃退する『Space Defenders(スペース・ディフェンダーズ)』を紹介します。
最初の写真見ました? はい、あなたの言いたいことはよく分かります。スペース何とかベーダーに似ていますね。ええそうですとも。まあオマージュ感強いですが、そこを抜きにしても楽しめるゲームです。
ゲームの概要
2〜4人で遊ぶゲームです。プレイヤーは地球防衛軍となって、侵略者たちをなるべく多く撃ち、得点を競います。
高得点の侵略者を狙う位置取りが重要ですが、フレンドリーファイア(同士討ち)に注意! 他プレイヤーに撃たれると、せっかく倒した侵略者(得点)を奪われてしまいます!
ルール
ルール量がやや多めなので、細かいところを省きつつ書きます。完全なルールは説明書を参照してください。用語と準備
敵のことをまとめてインベーダーと呼びます。インベーダーは2種類に大別され、1〜5点の価値を持つモンスターと、10点の価値を持つUFOがあります。UFOは2枚(左と右)で1セットになります。モンスター(手前の5枚)は 目の数が得点 |
宇宙を漂う障害物をマインと呼びます。
ボードの短辺のうちどちらかを「下」と定義しましょう。以降、一番下の段を1段目、一番上の段を10段目と呼びます。
7〜10段目の全てのマスに、モンスターをランダムに敷き詰めます。残りのインベーダーはケースにしまいます。
スタートプレイヤーを決め、手番順に、1段目に自分のディフェンダーを置きます。
手番が最後のプレイヤーは、2〜5段目いずれかの左端のマスを選んでマインを置きます。
4人プレイの初期配置例 |
手番
手番では、以下の順番にアクションを行います。
- ディフェンダー移動(任意) …… 自分のディフェンダーを一直線(8方向)に動かす。通過・停止できるのは空きマスのみ
- ミサイル発射(強制) …… 上に向かって1発射撃。「ショットの処理」参照
- マイン移動(任意) …… 「マインの移動処理」参照
ショットの処理
最初に当たったものによって、以下の処理を行います。
- モンスター …… そのタイルを獲得 → 「敵軍の増援」参照
- 2マスのUFO …… 当たった1枚だけをゲームから除外(UFOは残り1マスになる)→「敵軍の増援」参照
- 1マスのUFO …… そのタイル(10点の価値)を獲得 → 「敵軍の増援」参照
- ディフェンダー …… そのプレイヤーの持ちタイルのうち、最低点の1枚を奪う
- マイン …… 何もしない
敵軍の増援
攻撃の結果、いずれかの列(縦列)からインベーダーがいなくなったならば、以下の処理を行います。ただし、インベーダーのタイルが1段分残っていないときは、この処理を行いません。「全てのインベーダーを1段下に動かす。ケースからランダムにインベーダーを取り出し、10段目を左から埋める」
敵軍の増援の例 |
- UFOタイルを引いたら …… フィットするタイルが既に引かれていれば、それと合わせて2マスのUFOとしてボード上に配置。フィットするタイルがまだ引かれていなければ、ボード脇に置いておく
- インベーダーがマインにぶつかったら …… 両者をゲームから除外。以降マイン無しでゲーム続行
- インベーダーがディフェンダーにぶつかったら …… 両者をゲームから除外。そのディフェンダーのプレイヤーはゲームから脱落※
- インベーダーが1段目に入ったら …… ゲームは終了、全員敗北
マインの移動処理
マインを右に1マス動かすか、動かさないかのどちらかを選びます。ただし、マインがディフェンダーにぶつかるときには動かせません。- マインが右端にいるとき …… 2〜5段目のいずれかを選び、マインをその段の左端に移動
- マインがインベーダーにぶつかるとき …… 両者をゲームから除外。以降マイン無しでゲーム続行。部分的に敵軍の増援処理を行う(説明書参照)
ゲームの終了
ボードから全てのインベーダーがいなくなったらゲーム終了で、持っているタイルの得点が最も高い人が勝ちです。
以下のような特殊な終了条件もあります。
- 手番1巡の間に誰も何も撃てなかった場合、ゲーム終了
- 1段目にインベーダーが入った場合、全員敗北でゲーム終了(「敵軍の増援」参照)
ボムと拡張(オプション)
ゲーム中、一定の点数を支払うことで、ボムや強い装備を入手することができます。これらはオプション扱いなので、ゲーム開始前に使用するか、決めておきましょう。ボム以外の装備は別売りの拡張が必要です。以下、簡単に紹介します。- ボム …… 10点で購入。購入後1回だけ使用可能。1段分のインベーダーを一掃できる
- ダブルショット …… 10点で購入。効果は常時発揮。ミサイル発射が2連発になる
- トリプルショット …… ダブルショット購入後、10点で購入。効果は常時発揮。ミサイル発射が3連発になる
- ラピッドファイア …… 15点で購入。効果は常時発揮。通常の(移動後の)ミサイル発射に加え、移動中にもミサイル発射できるようになる
発射数が増えたら自機を入れ替える。 ボムとラピッドファイアはトークンを手元に置いて示す |
ダブルショットorトリプルショットと、ラピッドファイアは重複します。移動中のミサイル発射も2or3発になります。
プレイ感など
得点を奪い合うゲームなのですが、それほどクセはなく、広く遊べるのではないかなあという気がしています。少しだけプレイヤー間でバランスを取る必要はあるかもしれませんが、奪われるのは低得点からですから、意外とひどいことにはなりにくいです。運の要素もそこそこあり、適度に考えて、適度にラフに遊べると思います。4人なら結構手堅く楽しいんじゃないかなあと。人数が少ないとどうでしょう? 筆者も4人以外は未経験なので何とも言えません。
オプションは初プレイからでも、できるだけ採用した方が良い気がします。「どうせ点を奪われるからボムに換えておくか」という戦略も取れるようになりますね。
2点と3点だけかわいい |
以上、『スペース・ディフェンダー(Space Defender)』の紹介でした。
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