スペース・ディフェンダーズ Space Defenders

2019年6月3日

ネスターゲームズのゲーム紹介

t f B! P L
同士討ちに注意し地球を防衛 スペース・ディフェンダーズ




データ(ネスターゲームズ公式サイトより)
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◆タイトル: Space Defenders
◆人数: 2〜4人
◆複雑さ(1〜5): 3
◆時間: 30分
◆価格: 29ユーロ
◆ゲームデザイナー: Néstor Romeral Andrés 
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宇宙からの侵略者を、プレイヤー間で競って撃退するSpace Defenders(スペース・ディフェンダーズ)を紹介します。

最初の写真見ました? はい、あなたの言いたいことはよく分かります。スペース何とかベーダーに似ていますね。ええそうですとも。まあオマージュ感強いですが、そこを抜きにしても楽しめるゲームです。

ゲームの概要

2〜4人で遊ぶゲームです。
プレイヤーは地球防衛軍となって、侵略者たちをなるべく多く撃ち、得点を競います。
高得点の侵略者を狙う位置取りが重要ですが、フレンドリーファイア(同士討ち)に注意! 他プレイヤーに撃たれると、せっかく倒した侵略者(得点)を奪われてしまいます!


ルール

ルール量がやや多めなので、細かいところを省きつつ書きます。完全なルールは説明書を参照してください。



用語と準備

敵のことをまとめてインベーダーと呼びます。インベーダーは2種類に大別され、1〜5点の価値を持つモンスターと、10点の価値を持つUFOがあります。UFOは2枚(左と右)で1セットになります。
モンスター(手前の5枚)は
目の数が得点
各プレイヤーの機体(自機)をディフェンダーと呼びます。
宇宙を漂う障害物をマインと呼びます。


ボードの短辺のうちどちらかを「」と定義しましょう。以降、一番下の段を1段目、一番上の段を10段目と呼びます。
7〜10段目の全てのマスに、モンスターをランダムに敷き詰めます。残りのインベーダーはケースにしまいます。
スタートプレイヤーを決め、手番順に1段目に自分のディフェンダーを置きます
手番が最後のプレイヤーは、2〜5段目いずれかの左端のマスを選んでマインを置きます。


4人プレイの初期配置例

手番

手番では、以下の順番にアクションを行います。
  1. ディフェンダー移動(任意) … 自分のディフェンダーを一直線(8方向)に動かす。通過・停止できるのは空きマスのみ
  2. ミサイル発射(強制) 上に向かって1発射撃。「ショットの処理」参照
  3. マイン移動(任意) … 「マインの移動処理」参照
(移動、)発射(、マイン移動)で1手番

ショットの処理

最初に当たったものによって、以下の処理を行います。
  • モンスター … そのタイルを獲得 → 「敵軍の増援」参照
  • 2マスのUFO … 当たった1枚だけをゲームから除外(UFOは残り1マスになる)→「敵軍の増援」参照
  • 1マスのUFO … そのタイル(10点の価値)獲得 → 「敵軍の増援参照
  • ディフェンダー … そのプレイヤーの持ちタイルのうち、最低点の1枚を奪う
  • マイン … 何もしない

敵軍の増援

攻撃の結果、いずれかの列(縦列)からインベーダーがいなくなったならば、以下の処理を行います。ただし、インベーダーのタイルが1段分残っていないときは、この処理を行いません。

全てのインベーダーを1段下に動かす。ケースからランダムにインベーダーを取り出し、10段目を左から埋める
敵軍の増援の例
  • UFOタイルを引いたら … フィットするタイルが既に引かれていれば、それと合わせて2マスのUFOとしてボード上に配置。フィットするタイルがまだ引かれていなければ、ボード脇に置いておく
  • インベーダーがマインにぶつかったら … 両者をゲームから除外。以降マイン無しでゲーム続行
  • インベーダーがディフェンダーにぶつかったら … 両者をゲームから除外。そのディフェンダーのプレイヤーはゲームから脱落
  • インベーダーが1段目に入ったら ゲームは終了、全員敗北
※説明書の更新により、10点支払ってゲームに復帰可能になるそうです。これを適用するか、ゲーム開始前に決めておきましょう


マインの移動処理

マイン右に1マス動かすか、動かさないかのどちらかを選びます。ただし、マインがディフェンダーにぶつかるときには動かせません。
  • マインが右端にいるとき … 2〜5段目のいずれかを選び、マインをその段の左端に移動
  • マインがインベーダーにぶつかるとき … 両者をゲームから除外。以降マイン無しでゲーム続行。部分的に敵軍の増援処理を行う(説明書参照)

ゲームの終了

ボードから全てのインベーダーがいなくなったらゲーム終了で、持っているタイルの得点が最も高い人が勝ちです。
以下のような特殊な終了条件もあります。
  • 手番1巡の間に誰も何も撃てなかった場合、ゲーム終了
  • 1段目にインベーダーが入った場合、全員敗北でゲーム終了(「敵軍の増援」参照)

ボムと拡張(オプション)

ゲーム中、一定の点数を支払うことで、ボムや強い装備を入手することができます。これらはオプション扱いなので、ゲーム開始前に使用するか、決めておきましょう。ボム以外の装備は別売りの拡張が必要です。以下、簡単に紹介します。
  • ボム …… 10点で購入。購入後1回だけ使用可能。1段分のインベーダーを一掃できる
  • ダブルショット …… 10点で購入。効果は常時発揮。ミサイル発射が2連発になる
  • トリプルショット …… ダブルショット購入後、10点で購入。効果は常時発揮。ミサイル発射が3連発になる
  • ラピッドファイア …… 15点で購入。効果は常時発揮。通常の(移動後の)ミサイル発射に加え、移動中にもミサイル発射できるようになる
発射数が増えたら自機を入れ替える。
ボムとラピッドファイアはトークンを手元に置いて示す

ダブルショットorトリプルショットと、ラピッドファイアは重複します。移動中のミサイル発射も2or3発になります。




プレイ感など

得点を奪い合うゲームなのですが、それほどクセはなく、広く遊べるのではないかなあという気がしています。少しだけプレイヤー間でバランスを取る必要はあるかもしれませんが、奪われるのは低得点からですから、意外とひどいことにはなりにくいです。

運の要素もそこそこあり、適度に考えて、適度にラフに遊べると思います。4人なら結構手堅く楽しいんじゃないかなあと。人数が少ないとどうでしょう? 筆者も4人以外は未経験なので何とも言えません。

オプションは初プレイからでも、できるだけ採用した方が良い気がします。「どうせ点を奪われるからボムに換えておくか」という戦略も取れるようになりますね。


2点と3点だけかわいい


以上、『スペース・ディフェンダー(Space Defender)』の紹介でした。


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このゲームはネスターゲームズ(nestorgames)の作品の1つです。ネスターゲームズについてご存知ない方は、こちらの紹介記事をどうぞ!

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