トラッフル・スカッフル Truffle Scuffle

2019年1月27日

ネスターゲームズのゲーム紹介

t f B! P L
豚をあやつりトリュフ収集 トラッフル・スカッフル

データ(ネスターゲームズ公式サイトより)
────
◆タイトル: Truffle Scuffle
◆人数: 2人
◆複雑さ(1〜5): 2
◆時間: 20分
◆価格: 25ユーロ
◆ゲームデザイナー: Micah Fuller
個別ページへのリンク
────

トリュフ豚を使って各色のトリュフを集めるゲームトラッフル・スカッフル(Truffle Scuffle)を紹介します。


アクリル製の豚さんコマがなんともかわいいですね。足元のタイルもなんだか牧歌的。

でも、中身はキレのいいゲームです。ゲーム開始後のランダム要素・非公開情報はありません。


ゲーム内容

2人用ゲームです。
一方のプレイヤーが白豚、もう一方が黒の豚を使います。

森タイルを画像のような六角形型に並べ、タイルの記号に合わせてトリュフを配置します。
一辺4の正六角形
ど真ん中は村タイルと決まっていますが、その他のタイル配置はランダム。5色のトリュフが9個ずつ配置されます。

この段階で先手プレイヤーを選びます。
後手は、村に隣接するタイルに、白の豚と黒の豚を1匹ずつ配置します。

手番で行うこと

手番で必ず行うのは、豚の移動1マスだけ動かします
トリュフがあるタイルに動いたら、1個だけトリュフを獲得できます。
基本的にはこれを繰り返すだけです。
この豚は4方向に動ける。
真下に動けば白か赤を獲得

ただし手番開始時に、持っている同色トリュフ4個を捨て(ゲームから除外)、自分の豚を1匹増やすことができます。
新しい豚は中央の村からスタートしますが、その手番から即動かすこともできます。

なお、豚を増やしても、1手番で動かせる豚は1匹だけです。

ゲーム終了と勝敗

基本的には、全トリュフが収集されたら終了です。
各色のトリュフについて、より多く集めたプレイヤーが1点点数の高いプレイヤーが勝ちです。

(各色のトリュフの総数は9個or5個or1個なので、必ずどちらかのプレイヤーが点を取ります。また、全5色なので同点にはなりません)

1つ例外があります。どちらかのプレイヤーが1色9個のトリュフを独占したら、即勝利になります。


その他、詳しくは説明書を参照して下さい。


プレイ感など

プレイスタイルによりますが、1戦の時間は大体10〜15分じゃないでしょうか? でも手番数はそれなりにあります。このため、他の短時間ゲームとくらべて、かなりスピーディーさがあります。そのプレイ時間に比して、タイルのランダム配置が少しだけ面倒です。準備を時間にしたらせいぜい2分というところなんですけどね。

シンプルな各色のマジョリティ争いですが、シャープなプレイ感覚です。考えどころが分かりやすく、見た目のいかめしさも無く、多くの人に受け入れられそうな予感がします。

1つの色について注目してみましょう。最初は9個中5個以上取れば1点で、例えば3個や4個だけ取れても意味がないわけです。ところが「捨て」が発生すると残り5個なので、たった3個で多数になる。全く無駄なトリュフ獲得というのがあまりなく、よくできています。




以上、『トラッフル・スカッフル』を紹介しました。

(2019年2月11日修正) 英語タイトルを2箇所で「Traffle Scuffle」と誤っていたのを、「Truffle Scuffle」に訂正しました。


───────


このゲームはネスターゲームズ(nestorgames)の作品の1つです。ネスターゲームズについてご存知ない方は、こちらの紹介記事をどうぞ!

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ