ブログを少し手直し(2019年1月)

2009年1月31日

t f B! P L

本ブログを2018年11月1日にスタートさせてから、3ヶ月が経ちました。やや変則的ですが、一応毎日更新を続けてこれています。

ほとんどネスターゲームズ専門というニッチなブログですが、更新を報告するツイートにはたくさん反応をいただいています。いつもありがとうございます! (→筆者のTwitterアカウント

【この記事は2019年1月31日に公開しました】


「ネスターゲームズの情報、検索してもあまり見つからないな」と感じたことからこのブログは始まりました。昨日現在「ネスターゲームズ」でググると、本ブログが2番目に表示されるようです(環境によるかも知れません)。目的がある程度達成されたという思いもありつつ、責任も感じます。


このような状況もあり、「そろそろ色んなところを手直ししたい」という欲が強くなってきました。そこで今日から1週間、過去の記事や、ブログのナビゲーション部分などを少しずつ改良していきたいと思います。


未紹介のおすすめゲームをまとめ(2019年1月31日)

◆紹介したネスターゲームズ作品の一覧◆に加筆しました。

今まで、原則として「個別記事を書いたゲーム」のみをリストアップしていましたが、「まだ記事は無いがおすすめしたいゲーム」を付け足しました。記事の末尾にあります。


初期の記事を修正(2月1日)

ブログ初期の記事、ヤバラス Yavalathヤバラスセットで遊べるゲーム(概要と一覧)ミュルス・ガリカス Murus Gallicusアダプトイド Adaptoidヘックス HEX を修正しました。

括弧の統一、画像表示位置の修正、改行量の調整といったこまごましたところです。実のところ、こういった微調整や微修正はふだんから頻繁に行っているのですが、今回はまとめて直してみました。


サイドバーを手直し(2月2日)

ブログのサイドバーの設定を手直ししました。
サイドバーと言っても、
スマホだと下側に表示
カテゴリーごとの表示を一番上に持ってきたり、月ごとの記事まとめで階層メニューをやめてすっきりさせたり。本当は別のナビゲーション部分ももっといろいろ改良したかったのですが……時間と気合がそれなりに必要ですね……


情報源にボードゲーム情報サイトを追加(2月3日)

日本語で読めるネスターゲームズの情報源に加筆しました。

3つのボードゲーム情報サイトを紹介し、リンクを貼りました。これらが抜けてたのは灯台下暗しみたいな感もあります。みんなでBGGにレーティングしに行って割引をゲットしよう。


ゲームデザイナー名を追加(2月4日)

全てのゲーム個別紹介記事に加筆しました。

記事の上のほうにある「データ」部分に、ゲームデザイナー名を記載しました。気になるデザイナーがいれば、コピペ等で検索ウインドウに入れてみると便利かも知れません。 ……と言うほどまだ紹介記事が充実してなくて、ネスターさん自身以外のデザインしたゲームは少ないですね。がんばります。



メニューを追加(2月5日)

ブログ内のどのページからでも使えるメニュー(ナビゲーション)を追加しました。
スマホだとこんな具合
トップに戻る、下へジャンプする(検索ウインドウやカテゴリーに飛びやすくなります)、といった機能のほか、まとめ的な記事は今後ここからも行けるようにしたいと思います。表示がおかしかったりしたら、このブログへのコメントか、Twitter(@hakase_kk)で教えてくれると嬉しいです!

このメニューの追加に伴い、◆紹介したネスターゲームズ作品の一覧◆記事を常時一番上に表示するのをやめました。今後はこちらのメニューから入って下さい。

「初ネスターにおすすめ4選」記事を手直し(2月6日)

初ネスターにおすすめ4選記事を修正・追記しました。

よく読まれている記事なので、少し改善しました。「最初のおすすめは?」って、圧倒的に聞かれることですし。もっともっと直したいのですが、時間の都合で、とりあえずこれだけ。昨日追加したメニューにも、早速追加しました。



明日からは、また「ボドゲーマ」さんにいろいろ投稿してみたいと思います。

ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ