外部サイトへのレビューについて

2018年11月8日

ボードゲーム

t f B! P L

外部サイトにレビューするよ

今日から、このブログ外にボードゲームのレビューを書いていきます

まずは、play:game ボードゲームデータベース(略称pgdb)に。その後はそれから考えます。

目標は毎日掲載。1日1個以上のレビューを書きたいと思っています。ひとつひとつはそう力を入れず、2〜5行ぐらいで。スローペースですかね? でも、細く長く続けていきたいので、これで行こうかなと。


ボードゲーム全般を書くよ

このブログでは、ネスターゲームズ作品について「紹介」「おすすめ」という感じで書いていますが、他サイトには「批評」(あるいは「感想」)で行きたいと思います。
批評であれば、なるべく広い範囲のゲームを書いた方が読む人の参考になるでしょう。そこで、ネスターゲームズ作品に限らずボードゲーム全般について書きたいと思います。


評価 (得点) について

pgdbには、最低1〜最高10の10段階評価があります。この評価は、pgdbのこちらのページ (評価:総合評価) にて定義されています。
10段階中の「評価4」は赤点のように見えるかも知れませんが、上の定義によると
あまり良くないゲーム。付き合いで遊ぶ可能性はある。
とのことですから、そこまでとことんダメな評価ではありません。

筆者は日常的にボードゲームの記録と感想を書いており(Twitter: @hakase_kk)、実は同時に上記の10段階評価もしていました。これをpgdbにもそのまま書きたいと思います。2018年11月8日現在、その評価の内訳は以下の通り。
左が評価、右が件数

現状7段階しか使っていませんけども。上の定義に即して付けているつもりです。


ネスターゲームズ作品の記事をお待ちの人へ

裏で書き進めてます! まとまった量になったら、1週間分毎日更新するスタイルで行こうと思っています。他の記事(こういうレビューとか)は、それらができるまでの繋ぎ、という意味もあります。



ブログ内検索

月別記事

翻訳(Translate)

メールフォーム(筆者に連絡)

名前

メール *

メッセージ *

QooQ