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ここでは、1日ごとに別の種類のパズルに取り組む形で。各1時間で、頭から解けるところまで進むスタイルにしようと思います。でも、やってみての具合で軌道修正するかもしれません。あと、いつもよりブロークンというか気軽に書いちゃいます。書くことに意義がある。
【この記事は2019年2月28日〜3月6日の間、少しずつ更新していました】
Maxi Loop
まずはVOL.6最初のパズル、Maxi Loop。ルールの短さがすごい。全マス通るルールって強いんだね。最初のパズルにしては割と地味だなあとは思いつつ、トイタ。1時間で、「解いてみよう!」〜15番の途中まで。
解いてみようの9, 10番 - ちょい楽しい
4番 - ムズくない?
5番 - スッと解ける
6,7番 - しゅごい
9番 - 10マスブロックは本質を理解できた気がする
10番 - 消しゴム使わず解けた!
11番 - 堅実感。この日で一番楽しかった。左上2箇所の3の決まり方が気持ち良かった
12番 - 割とすんなり
13番 - 逆Lは爽快。あとは割と地道に感じた
14番 - この日、初の本格的ハタン
15番 - 7割方まで進んで時間切れ
でかいブロックで線の長さを数えるのがたまにめんどくさい。ループができそうかどうかの確認のとき、線が少し見づらい。でも全体的には楽しかった。
「5マス中4マス通るから、少なくともここには線が入る」みたいなお絵かきロジックっぽい手筋もあれば、「最長1マスだからすぐに線が出る」みたいな手筋もある。両方味わえるのが良い。
Nanro
2番目に載っているパズル、Nanro(signpost) に進む。こんな感じで順番に解いていこうかなと。いっぱいあるルールをひとつずつ確認していく。ニコリ本誌か『オモパ大全集』で見たことがあるが、解いたことはなかったと思う。
1時間で、1番〜11番の途中まで。
2番 - 数字がこのように決まるのかという気づき
4番 - 右中段の橋渡しがオモシロ
5番 - おお、広い空間がこのように決まるのか! という感動。きもちい
6番 - 途中でヒントを見ると、意外なことが書いてあった。なるほどー。楽しい
7番 - 序盤、3の位置決めで手間取る
8番 - 数字の決まり方おもしろ
9番 - カチッとはまる感
10番 - どうつながるのか分からなかったが、「左下の3が左から回り込むしかない」と気づいて解けた
最初、「数字が入るとだけ決まったマスにはマスいっぱいに○をつけよう」と思っていたが、数字のつながりが見にくかったので、全ての数字に○を付けるようにした。
どれかと言えば「ぬりかべ」っぽいけど、解き味のかぶりは別に気にならなかった。入る数字が決まっていく過程に関しては、フィルオミノっぽさもあるけど、こちらの方が面白い。そして、何と言っても橋渡しするように数字をつなげる解き方ですよ。これめっちゃ楽し。
しろまるくろまる
次はしろまるくろまるだ。出た……このパズルは、解きにくさというか、認識しにくさが最凶クラスだと思う。最初、黒丸の代わりに×を使ったり、つながりを表すのに線を引いたりとやっていたが、
1時間で、1番〜8番の途中まで。
4番 - 最初、外周全部白にしてしまって苦笑い
5番 - 25分ぐらいかかった
淡々と塗る時間がちょくちょく挟まるからなのか、感想があまり無い。数独とか波及効果もあまり感想が浮かばないパズルので、淡々とやるとこんなもんなのかも。
しかし、苦手すぎる気がする。基本手筋のちょっとの応用ができてないのか、先読みが浅すぎるのか、何か基本的な考え方が欠けているのか。
Frozen Pentominoes
次は「Frozen Pentominoes」。この原型となった「テトロミノ固め」が、ある年の日本パズル選手権の1問目として出たことは覚えていた。そのときは、低い配点に対し「泥沼になるかも」感でスルーした気がする。確か。1時間で、1番〜8番の途中まで。ただし、表示難易度の高い6番は飛ばした。
2番 - ノーヒントで1分ぐらいで理詰めできた!
3番 - この系統の理詰めをもっとやりたかった(ただのペントミノ箱詰めパズルになる?)
5番 - Lが突破口に。ギリギリ支え合ってるかのような解き上がりの形が美しい
7番 - めっちゃ理詰めでは。これが一番楽しかった。X→I→L→…の順で進めた。
これはなかなか気に入った。上の感想では理詰め的な部分が楽しかったように書いているが、試行錯誤的な部分も同じぐらい楽しかった。テトロミノ固めから追加されているルールが絶妙なのかもしれない。「Frozen」という名前もオシャレ。こういうポリオミノ系は、メカニカルパズルとして実際に触って解きたくなることがあるが、このパズルに関してはそういったストレスはほとんど無かった。
どちらかと言えば、ペントミノ密度低めの問題の方が好きかな。最低限の支えで動けなくなっている感じが。
Checkered Fillomino
ノーマルのフィルオミノは解いたことがあるけど、「Checkered Fillomino」は解いたことがない。ちょっと迷ったが、1番を解く前に49ページのTipsを読んだ。このときは「なるほど〜」と思ったが、実のところあまりこの意味を深く分かっておらず、解きながら理解が深まっていった感じ。そりゃそうか。1時間で、1番〜6番の途中まで。1分ほど延長して6番を解き切った。
1番 - いきなり11分かかり不安な立ち上がり
2番 - 8と7がぶつかりそうになったところで線が入ってきて面白く感じた
4番 - 数字不明のブロックが延びるのが楽しい
5番 - ちょっとずつ手がかりが出てきて理詰め感が気持ちいい
6番 - 2を伸ばす方向が1方向に決まることに、中盤ぐらいでやっと気づく
線がいっぺんに2本伸びる(「L」が「十字」に変わる)のが気持ちいい。他にもいろいろ面白い手筋があって良かった。
解く感覚はスリザーリンクのような線を引く系のパズルに近いと思った。スリリンの定理を習得するのに似た快感もある。他のパズルより、やればやるほど上達しそうな感じが強い。もっと解きたい。
Pyramid(sum)
次は「Pyramid(sum)」。知育やボケ防止系のパズル本にこの形状の問題をよく見る。ただの計算問題だったりもするけど。パズルとしてこのグリッドに遭遇する場合、毎回ちょっとずつルールが違っているような。解いた記録を、普段と違う形で書く。
1番。ルールを確認しつつゆっくり解く。このパズルは、最後は覆面算みたいな解き方になるのかなあと思いつつ。
2番。もたつきながら理詰めしていくも、ハタンを繰り返す。なぜ? 繰り返し解いていくたびに「同じ数のタテ隣接はダメ」「5以上の同じ数のヨコ隣接はダメ」などに気づき、スピードアップはする。しかしやはりハタンする。なぜだ。20分ほどもかかったので飛ばすことにする。
3番。下から解こうとしてほとんど進めず、上の「5」で場合分けをすることに。ところが、全パターンつぶれてしまう。あれ?
ここでもう一度落ち着いて考える。
分かった。「同じ数のタテ隣接はダメ」が間違いだ……
2番に戻って再チャレンジすると、問題なく解けた。3番もOK。ただ、3番は初手から5の場合分けして解いたので、易しい糸口を見落としている気はする。
4番。点線内の各段にどういう組み合わせで数字が入るかは、すぐに分かった(上2段は合わせて1つの段として)。ただここからが長かった。決め手らしい決め手も見つからず、多くのパターンを試して何とか解いた。
5番に入ってほどなくタイムアップ。1時間が終わった。
ルールが微妙に直感的でない気がして難しい。ただ、各列に「数字が全てバラバラか否か」という情報が与えられているのはちょっと新鮮だった。
ところで、どの程度まで理詰めが可能なんだろうか。気になる。
ビトゥイーン・サム
ビトゥイーン・サムは、いろいろなところで少し解いたことがある。もしかしたら、ここまで7パズルの中で最も多い題数を解いたパズルかもしれない(パズラー誌のしろまるくろまるはあまり解かなかったので)。1時間で、1番〜15番の途中まで。
終わった後、無意識に13番を飛ばしていたことに気づいたので3,4分ほど延長してこれも解いた。
2番 - 線の細さ
4番 - 2択?ノー消しゴムでいけた
7番 - 一番上の列と一番右の列に少し書き込んだところで立ち止まった。そこを越えたら流れに乗って解けた。肌に合う
9番 - 黒マスが決まった後3分ぐらい止まった
11番 - 1,2分ぐらい考えてヒント使用。これ自力で気づいたら気持ちいいやつだ
12番 - こちらは自力でOKだった。使う数に「0」入りは楽しいけど、たまにでいいなと思わされるどんどん手がかりが出てくる感覚があって楽しい。列の中ほどだけが「黒マスでない」と確定するところなど、面白いと思う。ルール量の割に手筋が多い?
とりあえず、おしまい
本記事はここまでで終了です(このブログは、基本1週間ごとにやる内容を変えています)。パズルの種類数で言えばまだ半分も終わっていないので、残りもいずれ解きたい。快調に解けたパズルについては中盤以降の問題も解き進めたいし、Twitterでコメントをいただいた問題に再挑戦とかもしたいところ。『トケタ? VOL.6.1』のほうも入手したいものです。ともかく、また週を改めて取り組みましょう。「各パズルについて1時間だけ解き、簡単に感想を書く」というスタイルは自分に合っていたように思います。問題ごとに計時すると急ぎすぎてしまうし、一方ダラダラと時間を費やしすぎることもない。1日1時間というのが、集中度の高い趣味に費やす時間として、今の自分にはいい塩梅なのかな。1時間に耐えうる問題が提供されていることが大前提ですけども(ありがとうございます)。
このあと1週間はボードゲーム関連の記事を予定しています。ネスターゲームズに関してはもう少しお待ちを!
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